★麻ニット ドットパープル  タートルネック★
a0028167_22353132.jpg
rick rackさんで昨年購入した麻混のニットでタートルネックを作りました。どこも工夫がありません。いたってシンプルなつくりになってます。ただ、生地が足りなくなり、半ばやけくそ気味にネックの部分を継ぎ足ししてます。左のように折り返せば縫い目は見えないので、これで着ちゃいます。パターンはC&SさんのNO.32です。ネック部分を少し延ばしています。

私はロックミシンを持っていないので、今までは上糸をレジロン、下糸をウーリーで縫っていました。ところが、この間どこかのサイトさんで(忘れました、すみません・・・)、上下レジロンで3重縫いを使うと良いというのを見て試したら、それが凄くいいんですよ~!3重縫いにすると、生地を引っ張ってもかなりその伸びについていきました。ネックの部分は下糸をウーリーにしたので、さらに伸びました。家庭用ミシンでニットを縫っている方、試してみる価値ありですよ~★ ただ、縫い目はあまり綺麗じゃないので(私のせいかも?)、そんなに伸びなくてもいいところは普通のステッチにしました。

追記・・・反響があったようなので!?どこのサイトさんで見たのか探してみました♪
     Pジャケットで人気のパターンショップのK's Bam Booさんでした★ (ありがとう
     ございました。)
     他にもお役立ち情報も満載なので、是非ご覧になってください。
     去年買ったPジャケットのパターン、今年こそは作るぞ!!!
[PR]
by cha_ya | 2004-10-08 22:34 |      ~2007
<< ★ボーダーカットソー チェリー... ★フォークロア風ダブルガーゼチ... >>