★スクエアネックワンピース★
a0028167_1837391.jpg
2005年最初のUPです。皆様、ことしもよろしくお願いします。

年末から年始にかけて娘のワンピースを作りました。
パターンはC&Sさんのパターン19(100cm)を大体120cmくらいになるよう修正&アレンジして作りました。  でも多分、120cmより大きいぞ、これ。

生地はおととし(2003年)に大塚屋で購入した、
カーキの地色にモスグリーンとくすんだオレンジ色の糸が縦に織り込まれて、プクプクとシャーリング?っぽくなっている生地。
大の気に入りだったので、どうしてもボツにしたくなくて1年以上悩んでました。
結局、ありきたりですが、ハグ風のスクエアネックワンピになりました~。

でも、この切り替えの部分の生地選びにまた時間がかかったんです。
雪崩を起こしそうな幾つかの布山を掻き分け掻き分け
ようやく色目があうウールを見つけたときの喜びは格別ですね~。
これだから、布が沢山あってももっと欲しくなっちゃうんですよね。。。

a0028167_18404149.jpgくるみボタンはこげ茶の花柄で作りました。
始めはポケットを同じ生地で作っていたのですが、左右にポケットを付け終わってから
なんか変!?って事で、外して作り直しました。 
画像は作り直し前のもの。
面倒だったけど、ポケットは納得のいくものになったかな?
裾がちょっと寂しいから、バイアステープでも作ってつけたいな~。
・・・でももう力尽きたかも!?  

こういう、布帛なのに織り方が変わっていて伸縮のある生地&ウールって
縫うのすっごく難しい。縫い目はとても直視できません。
遠目で見れば、まぁまぁかな?って思うんだけど、近くで見ると「へたくそ!」って感じ。(T_T)
あと、こういう切り替えの場合、ちゃんと糸を切り替えの生地の色に変えないとダメですね。
面倒なので、全てカーキベージュで縫っちゃいました。 
結果はやっぱり・・・・・。汚いステッチ目立ち過ぎ! 
いつもながら、手抜きを反省~~~~。  ('・ω・`)ショボーン



a0028167_038468.jpg

やっぱり大きい・・。(^_^;)
でも、沢山着せればいいかっ。
[PR]
by cha_ya | 2005-01-03 18:38 |       ~2007
<< ★BWふんわりあったかBAG★ catalogue of my... >>