★BWふんわりあったかBAG★
a0028167_22385044.jpg
ずっと欲しかった冬用のバッグ、やっとこさ一つ出来ました。 (写真大きくなります)
毛布みたいにふかふかのウールのBWをメインに、ネップの入ったウール(コスモさん)をあわせてみました。全体にキルト芯を挟み、ネップウールのところにはミシンキルトをしてみたら、イメージどうりのあったかな感じが出ました。(≧∇≦)

型紙はオリジナルですが、型紙の段階でミスをして、思っていたよりもひとまわり小さなものが出来ました。(T_T)
型紙を作るときに、マチを片方分しか計算しなかったのだ。 
「ガーン」となったけど、こんな失敗はしょっちゅうですから、最近は立ち直りも早いです♪

a0028167_22393014.jpgミシンでキルトするのって結構難しかったです。近くで見ると生地がつっちゃってて笑えます。構造上、縫い代がバッグの内側に出てしまったので、縫い代をバイアスでくるんだのが面倒だったなぁ。

トート型のバッグでマチをつまむと、持った時に台形っぽくなるのがあまり好きではないので、今回はマチの底の部分を大きくとって、口の部分は小さくしたので持った時に長方形の形が崩れず、形的には満足です★

寒いうちに間に合ってよかった。。
[PR]
by cha_ya | 2005-01-18 22:40 |       ~2010
<< ローズ柄のキルトバッグ  ★スクエアネックワンピース★ >>