カフェ&ピンク ボーダーカーディガン
a0028167_9582550.jpg

娘用にカーディガンを作りました。   (写真をクリックすると大きくなります)

もう春はすぐそこなのに、なぜか秋色。(^_^;)
昨年作った私のスカートと同じ生地(rickrackさん)です。

本当はパーカーのはずだったんです。が、型紙を用意し終えていざ裁断の時になって、まったく用尺が足りないことに気付くわたし。いくら生地幅があるといえ、50cmカット+スカートのハギレ少々ではパーカーは無理でした。ほんとに、考えが浅いですね。いつもながらの事ですが。(笑)

で、そこから1,2日悩んだ末、襟付きのカーディガンに変更することに。
襟のパターンを作り直してようやく裁断。これまでに何日かかったことか。
仕事遅すぎです。

しかも、特に説明書もなく、見返しとか襟とか適当に付けていったのでかなりアバウトな作りになってます。
パターンはこどもに着せたいかんたんふだん着のパーカー120cmのアレンジ。
見返しなどにはrickrackさんで買った、ダブルガーゼベージュストライプです。本当は裏側の無地を使うつもりだったのに、最初の襟で間違えてストライプが表になっちゃったので、仕方なく全部ストライプを使いました。
でも、この見返しの生地の風合いがすごくいいので、全体の雰囲気もよくなったような気がしています。
まだ少し大きいので、袖を折り返した時にもWガーゼが見えるようにしました。

たかが、子供のカーディガンを作るのに1週間はかかった私。う~ん・・・・・・・・。
毎日沢山の方に見に来ていただいてるのに、なかなかUPできず、ほんとにすみません。
次、頑張ります~。
[PR]
by cha_ya | 2005-03-01 10:05 |       ~2007
<< ラッチパイルブルー マリンパーカ ★ストレッチコーデュロイ カー... >>