ギンガムチェックのダブルガーゼ・ティアードスカート
a0028167_15343395.jpg

この形のスカートをここ一ヶ月かかって全部で6枚作ってました。。。
簡単なものなのに、私はいったい何をしているのだか。。。
何といっても段取りが悪いんです。。。洋裁にも段取りって必要ですよね?

このネイビーのお揃いは、少し前に隣町に引っ越していったお友達姉妹へのプレゼントです。上の子は娘の一つ下の年中さんですが、娘と同じ110cm位の背丈。下の子はもうすぐ2歳です。

この姉妹のママはハグ・オー・ワーが大好きなナチュラルな優しいママ。先日遊びに行った新居もと~っても素敵な輸入住宅で憧れです。家中を見せてもらいながら、一緒に言った友人とも、「うわー、きゃー!かわいいー」と大騒ぎでした。
プレゼントって、いつも気に入ってもらえるかどうか不安ですが、同じ趣味の人ならば好みがわかっているので考えやすいですね~。(って、気に入ってもらえなかったらどうしよう??笑)

a0028167_1554014.jpg生地はぷくさんで買ったリバーシブルのダブルガーゼ。
裏は、もっと細かいギンガムチェックになってます。
切り替えと裾に生成りのレースをつけています。

娘用に作った色違いの試作品。 (---→)
リバーシブルを生かそうと、ウエストに裏の小さなギンガムを見せるようにしたのですが、うるさくなってしまったようです。お友達用は、そのまま何もせず。
本当は麻などで切り替えるともっと可愛いなぁと思っていましたが、なんせこれを含めてプレゼントを5つ、娘用に1つ。と合計6枚作る予定だったので、やめてしまいました。(根性なしです。はい。)

a0028167_15552234.jpgこれは、また別のお引越し予定の近所の友達へのプレゼント。
3歳になったばかりのピンクや花柄が大好きな可憐な女の子に。裾にはその女の子のイメージに合わせて太目のレースにしてみました。おととい、ママに渡したらすっごく喜んでくれて、さっそく今日着てくれてました♪ うれしいなっ。

これ以外に、ネイビーでもう一枚娘の仲良しのお友達用と、ベージュ(画像なし)のギンガムでもまた別の子のプレゼント用に作りました。。。

簡単なものでも、数が多いと結構疲れますね~。でも、達成感はあります。。ふぅぅ。





a0028167_19309.jpgネイビーのティアードの2歳の子用の寸法です。小さい用のほうがふわっとしたボリュームです。


この寸法で前後2枚ずつ裁断してくださいね☆








a0028167_1935631.jpg同じくネイビーの110cmの子用の寸法です。


あくまで、自分の手持ちの既製服と本などを参考にしたアバウトな物です。ボリュームの出方など、好みがあると思いますのであくまで参考に・・・・ということでお願いしますね☆

6/5追記。 お友達のmilk.ちゃんが、この作図を使ってとっても可愛いティアードを作られました♪トラックバックしてくれてますので、是非遊びに行ってみてください☆

ちなみに、milk.ちゃんの作った90cmサイズは割とボリュームがありますが、110cmサイズの方はボリュームをだいぶ減らしています。もう少し、ふっくらさせても可愛いかな~!? 
[PR]
by cha_ya | 2005-04-24 15:34 |       ~2007
<< 子どもに着せたいかんたんふだん着 巾着 >>