スクエアネックブラウス
a0028167_193232.jpg

華やかな花柄で、スクエアネックブラウスを作りました。(写真クリックで大きくなります)
パターンはpolkaさんのフリルブラウスのアレンジ。袖のフリルをかなり減らしています。
サンプル画像を見た時点で、私は絶対着てはいけない袖だわ・・・。と思っていたふわふわの袖。裁断の時点でフリル分をかなり減らしたつもりでしたが、出来上がってみたらそれでもボリュームがありすぎました。仕方が無いので、袖先にタックをとってごまかしてます。(笑)これで、ぎりぎりです。自分では。。(私の歳でこんな柄を着ようとする時点で十分恥知らずだから、袖ぐらいどっちでも・・・と言う見方も出来ますが、私にとっては「袖」が問題)
前後のギャザー(特に後ろ)も減らしてます。前身ごろはもうすこし減らしたいなぁ。。そしたら着れないかな?

生地は、昨年zigzagさんで購入したフルールホワイトという生地。色合いがお気に入りです。本当は長袖のコンパクトなシャツにしたかったのですが、シャツを作るやる気が出ないのと、普段シャツをあまり着ないという理由でこの形に。

a0028167_1914251.jpg


柄も形も甘いので、もし万が一これ一枚で着るときはパンツのほうがいいかな~。その前二の腕どうにかしたいです。後姿が泣けます。(とてもお見せできません。>_<)


a0028167_1915653.jpg 
作る前のイメージは、カーディガンの開きから花柄がのぞく。という感じ。

コンパクトなカーディガンがほしいなぁ。 カーディガンにも挑戦してみたいなぁぁ。  いつか。

ちなみに←のスカートは手作りじゃありません。友人によく作ったの?と聞かれます。「買った」んです。 昨年、ハグのワンピを着ていたら友人2人に「作ったの?」と聞かれました。それもかなり微妙な気持ちでした。(笑) どうも、買ったのか作ったのか、わからないような服を着ているみたいです。私。
[PR]
by cha_ya | 2005-05-13 19:19 |      ~2007
<< 7分丈パンツ ラベンダー色の巾着 >>