ツイード ショートパンツ
a0028167_15254071.jpg

昨年はなはっかさんで購入した‘ツィードウール カカオ’とRRさんのパターンを使って膝丈のパンツを作りました♪
本当は、手持ちのお気に入りの8分丈パンツの形を再現するため、そのパンツのラインでRRパンツをアレンジして作ったのですが・・・・。
元々のパンツは、張りのあるコットン、今回のは落ち感のあるツイードと、まったく質感が違うため、全然思い通りのすその広がった形にならず、裾が絞られたようなおばさんちっくになっちゃって(T_T)、なんとか使えないものか?と考えた末、膝丈に作り替えました。

a0028167_15255141.jpg出来上がってみると、かなり可愛く出来て(←自己満足ですが。汗)お気に入りになりました。
ポケットが分厚くなるのを防ぐため、中袋の一部をブロードのコットンにしました。
裾はダブルにしてみました。裏の縫い代が短くなってしまい、ジグザグでは見苦しいかな?と思いバイアスで処理しました。a0028167_1526290.jpg

ショートパンツって、ロングブーツにぴったりですよね~♪
もう1本、素材・色を変えて欲しいなぁ。
あ、ウールでチクチクするので、ペチパンツも作りました~☆
裏地、縫うの大嫌いなのですが、今回はニット用を利用したのでかなり縫いやすかったです。
あ、でも、とてもお見せできる物ではございませんが・・・。(^_^;)
本当はペチパンツではなく、パンツ本体に裏地がついていたら最高なのになぁ・・・。(←って、自分でやる気ナシ!)
[PR]
by cha_ya | 2005-12-15 21:36 |      ~2007
<< リバーシブルキルトスカート モチーフ編みのショルダーバッグ >>