ギャザーブラウス
a0028167_23125245.jpg
 「CHECK&STRIPE STANDARD」のギャザーブラウスを作ってみました♪ 生地はまたまた以前作った娘のワンピの残りで。 ずっとこの生地でブラウスを作りたかったのだけど、どうもピンと来る形が無くて約3年間放置していましたが、この形に一目ぼれしてようやく形になりました。

生地が花柄で甘・甘なので、ギャザー分をかなり減らしました。丈も少し短くしました。一番悩んだのが柄合わせ。吟味したつもりだったのだけど、なんせ、残り生地を使っているので用尺がぎりぎり。完全に納得できる状態ではパターンを配置する事が出来なかった・・・。まぁ、でも気にせず着ますが・・・・。(笑)
a0028167_23264151.jpg

こうやって表に出てくるバイアス仕立てをしたのは久々で緊張しました。しつけして、アイロンで押さえて・・・とかなり慎重に。 



袖には細めのレースをたたきました。




実はこの共布ループをつけるのは初めて! 上手につけるのって難しいですね。




a0028167_5562921.jpg着用はこんな感じです。
今度は無地で作ってみたいな~。
[PR]
by cha_ya | 2007-05-21 12:02 |      ~2007
<< ギャザーTシャツ 花柄Tシャツ >>