人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キッズチュニック
キッズチュニック_a0028167_2535456.jpg
milimiliさんのキッズチュニックを作りました。
生地は、ピンクベージュの裏毛トレーナー地。 (またもや購入先不明・・・汗)
この生地、目のつくところにあってやたらかさ張るので、何とか消費したい!という思いつきで作りました。(←変な理由ですが・・)

キッズチュニック_a0028167_2555789.jpg無地で生地の質感も特に凝ったものでも無いため、何とかアクセントを・・・と考えました。↓のブラウスのように別布で縁取ろうかとも思いましたが、息子の既製品のJKでとっても気に入ってるデザインを参考に、襟と袖に切りっぱなし処理をしました。

作業はいたって簡単! 細く切った見返し?(返さないから違うか?)を縫い付けるだけ。
作っている途中はハサミで切った揃った裁ち目がぜーんぜん可愛くなくって、「大丈夫か~?」って不安に思ってましたが、完成して一度洗濯機にかけたら、思い通りのほつれ具合に。感動☆
裾の処理を初めて裾引き押さえで処理しました。ロックミシンって優秀!

キッズチュニック_a0028167_2545738.jpg袖のデザインもとっても可愛いし、ウエストに紐が入ってるだけで、シルエットにニュアンスが出て良いですね。。
125cmの娘に、サイズ130cmを選びましたが、裏毛なので厚みもありちょっと大きめに出来た感じです。次は定番の天竺ボーダーでも作ってみたいな。
大人用のパターンもあるので、そっちの方が先かな~?
by cha_ya | 2007-10-23 21:03 |       ~2007
<< 半袖パーカ ギャザーブラウス >>