★ボーダータックスカート★
a0028167_17272573.jpg麻の混じったしっかり目の生地でタックスカートを作りました。クルールのヤヨイさんのパターンです。タックをたたんで、脇の見返しをつけるところまでは難なく進みましたが、脇を縫い合わせる時に、ボーダーの柄合わせをしてみてびっくり!(@_@) なんと、前後でボーダーの方向が逆でした。もう、その時のショックと言ったら。。。(T_T) もちろん、生地に余裕は無く、とりあえず後ろスカートのタックをばらして(再び涙)布を広げてみましたが、もちろん台形なのでそのまま逆にするわけにもいかず、タックを2つ減らして丈も短くして無理やり同方向で裁断しました。幸い、型紙より丈を10cm長めにとってあったので何とかなりました。出来上がりはまあ、何とか着れるかな?って感じです。柄合わせだけはバッチリです★裁断時気をつけたつもりだったのになぁ。気づくのも遅すぎる。何事にも詰めが甘い性格が災いしてるわ。次、また別の生地でリベンジだっ!
[PR]
by cha_ya | 2004-08-16 17:29 |      ~2007
<< ★タオルワッフル★ ★アンダースリップ★ >>