ラベンダー色のワンピース
                 この夏に作ったいろいろです。 

a0028167_14263483.jpg


a0028167_155110.jpgまずはワンピース。薄ラベンダー色のドビー生地。袖とポケットにレースをつけて少し甘くしました。パターンは茅木さんの「ホームクチュール女の子の服」を参考に130cmでつくりました。今135cmくらいの娘には少々丈が短かったようです。来年は着れなさそうなのがとても残念。何とかごまかして丈を継ぎ足そうかな。。。




a0028167_10331918.jpg

夏の旅行用に娘につば広帽子を作りました。パターンは「おんなのこの服、てづくりの服」に載っていたピンクの帽子。 想像していたよりもつばが広く、ダブルガーゼで作ってしまったので(芯は貼ったものの)フロントのつばがくたっとなってしまうのでかぶるときはあらかじめ折り返してお花のピンで留めました。 旅行中、娘は何人かの人に「素敵な帽子だね」と声をかけらていました。私もうれしかったな♪
[PR]
by cha_ya | 2009-09-04 21:30 |       2009
<< スリッパ ワンピース&スカート >>