カテゴリ:     ~2007( 42 )
ギャザーブラウス
a0028167_23125245.jpg
 「CHECK&STRIPE STANDARD」のギャザーブラウスを作ってみました♪ 生地はまたまた以前作った娘のワンピの残りで。 ずっとこの生地でブラウスを作りたかったのだけど、どうもピンと来る形が無くて約3年間放置していましたが、この形に一目ぼれしてようやく形になりました。

生地が花柄で甘・甘なので、ギャザー分をかなり減らしました。丈も少し短くしました。一番悩んだのが柄合わせ。吟味したつもりだったのだけど、なんせ、残り生地を使っているので用尺がぎりぎり。完全に納得できる状態ではパターンを配置する事が出来なかった・・・。まぁ、でも気にせず着ますが・・・・。(笑)
a0028167_23264151.jpg

こうやって表に出てくるバイアス仕立てをしたのは久々で緊張しました。しつけして、アイロンで押さえて・・・とかなり慎重に。 



袖には細めのレースをたたきました。




実はこの共布ループをつけるのは初めて! 上手につけるのって難しいですね。




a0028167_5562921.jpg着用はこんな感じです。
今度は無地で作ってみたいな~。
[PR]
by cha_ya | 2007-05-21 12:02 |      ~2007
タートル&カーディガン
a0028167_13345352.jpg
ほんとに凝りもせず、秋冬物です。(^_^;)

生地に合わせたグリーンと、見返しのベージュのロックミシン糸を何度も交換しなくてはならず、面倒でした・・・・。本縫いは全て普通のミシンでしたので、そちらの糸替えも・・・。
糸を替えるのは嫌いじゃないのですが、「しまった!こっちを先に縫っておけば・・・」というような自分の段取りの悪さに(いつもなんだけど・・)何度もため息が出ました。(涙)
a0028167_11542695.jpgカーディガンは明るめのあおみどり?いろのトレーナー地。購入先不明。(笑)
パターンはRRさんのカーディガンをベースにいろいろいじっています。ただ、このパターンはトレーナー向けではないので、袖口とか結構キツイです。(笑) 全然考えてなかった・・・。白いシャツなんかと重ねて着たいなぁって思っていたけど、無理です。inにはぴったりカットソーか半袖のみ。(> <) カジュアルな感じにしたかったのだけど、襟ぐりがパターンをいじってる段階でミスしてしまい大きくなってしまった・・・。(涙) 出来上がるまで全然気がつかなかった。||(_ _;)|||


a0028167_11552660.jpg

こちらのタートルは、おととしお友達のSちゃんが着ているのを見て一目ぼれしたカラードロップさんの生地。パターンはWBさんの無料パターンで。(袖丈と着丈を変更)
始め、襟の分量が多すぎて、着てみたら首用ギプスみたいになってしまった・・・・。ワッフルでフライス用のパターンを使うと厚みの違いでとんでもない事になるんですねぇ。(笑) 解いて高さと幅を削ったけれどまだ少し首周りが大きかった。次回以降、ワッフル地には注意しよう。。a0028167_11595643.jpg









                    一応着用はこんな感じ・・・。
[PR]
by cha_ya | 2007-04-25 00:01 |      ~2007
タートル
a0028167_08186.jpg
もうひとつタートルを。これで、秋に衣替えした時に少しは着るものに悩まないかな?(笑)

生地はRickRackさんで購入した‘生成りペイズリー’。でも・・・・・。メールの控えを確認したら2003年3月に購入したものでした。・・・・ちょうど4年前!! (笑) ナチュラルな雰囲気の、ネップのある薄手の天竺(たぶん)です。ブルーと茶色、生成り。と自分的にはかなりツボの色あわせ。ただし、柄が大きいので私は一枚では着こなせません。秋冬の重ね着用です。



a0028167_23584243.jpg
でも、私の住むところも一気に暖かくなったので、出番はこれを撮った一日限り。秋まで待機です。
それにしても・・髪の毛がバサバサ。(涙) 美容院行きたい~。
[PR]
by cha_ya | 2007-04-25 00:00 |      ~2007
キュロットスカート
a0028167_16573.jpg


久しぶりにパーツの多い作品を作りました~。
一番大変だったのは、裁断とその後の縫い合わせる前のロックでの端ミシン。これ、ロックミシンじゃなかったら、本当に気が遠くなりそうな感じでした。(笑)
パターンはお友達に譲っていただいたもの。 ふんわり広がる、マチつきのキュロットスカートです♪生地は、サニーサイドさんで1シーズン前の冬に購入した布帛パックに入っていたグレーベージュ。表は起毛、裏は綾織のようなしっかり目の生地です。 取り掛かった時はまだまだ寒かったので、悩みましたが起毛を表にしました。・・・・でも、出来上がる頃にはすっかり暖かく・・・。(^_^;)

a0028167_10444339.jpgといっても、私の住むところは真冬にキュロットなんて絶対履けない寒いところなので、これを履くのはまさに今!という感じです。スカートはいろいろ重ねて履いてましたが。(笑) 形がとっても可愛いので、頑張って作った甲斐がありました。友達にも感謝!

着用写真・右で合わせているのは、最近購入したカンペールの赤茶のブーツ。(画像暗いけど・・)コレにあわせて履きたかったのでこの生地を選びました♪ a0028167_1162937.jpgほんとはKOOSのブーツを冬中欲しいと思っていたけど、こちらでは手に入らないしね・・・。我慢我慢。。カンペールのブーツははWEBでよくセールになっているのでこちらに来てこれが2足目。 でも、もうそろそろ履けないなぁ。暖かくなったのは嬉しいけど、ブーツが好きな私は少し寂しい気分も・・・。(笑)

さぁさ、つぎはそろそろ春物を! ・・・いつになる事やら。。とほほ。
[PR]
by cha_ya | 2007-04-03 12:30 |      ~2007
ボーダーベスト
a0028167_104561.jpgニームのボーダーのトレーナー地でベストを作りました。この生地、麻が少し入っているような?という味のある風合いでお気に入りでした。・・・が、どうもお高かったのか0.5mしか購入していなくて(←子供用にするつもりだったかも?)今回のベストは無理やり作ったという感じです。(ーー;)本当は小さな袖がつくはずで、型紙まで用意したのに~~。とほほ。 あ、パターンは適当。(笑)

a0028167_9432481.jpg  




行き当たりばったりに作ったので(超・お気に入りの生地なのに!)、途中で「ちゃんと着られるものになるのか!?」と非常に不安でした・・・・。
ボタンつけるまでは、「何だかなぁ・・・。」だったけれど、ボタンで表情が少し変わりまぁ自分としては‘及第点’です。 縫い目とかやばいことになってますが、それはおいておいて。(^_^;)


a0028167_943798.jpg
お気に入りの生地がボツにならなくて良かった~~。(^。^;)

あ、ボタンはボタンホールまで作ったのだけど、穴を開けるのが不安で縫い付けちゃっているので開きません。(笑)
[PR]
by cha_ya | 2007-02-09 23:00 |      ~2007
あったか起毛ギャザースカート
a0028167_107143.jpg 私の定番、簡単ギャザースカートです。(笑)
でも、今回はオリジナルな型紙ではなく、本に載っていたもの。以前友達に借りてメモっておいたもの。何の本だったかは不明・・・。(ーー;)

いつものmyパターンでは、すそ幅が80cm程度なのが、今回はすそ幅100cm(×2ですが)。ウエストも大きめで曲線になっていて、全体にフレアーが入ったような形。かなり広がります。
ウエストがもたつくのが難点ですが、着用した時の全体のシルエットは大好きです♪

a0028167_6131035.jpg

生地はSUNNY SIDEさんで昨年購入した「綿あったか起毛」です。 色はチャコールグレーっぽくて何にでも合いそうな感じです。

(しまった・・・スリッパはいてるよ、私。⇒)
[PR]
by cha_ya | 2007-02-09 22:59 |      ~2007
タートル
a0028167_7575772.jpg

薄地の起毛ニットでタートルを作りました♪
パターンはCSさんの9号を使用しました。生地はどこで買ったのか失念。(ーー;)






a0028167_754494.jpg



花柄って一枚で着こなすのは難しいけど、重ね着には重宝してすきです♪
上のギャザースカートに合わせてみました。
[PR]
by cha_ya | 2007-02-09 22:58 |      ~2007
ウールパンツ
a0028167_03564.jpg



ウール生地を使ってあたたかな冬のパンツを作りました♪
生地はクルールさんで以前購入した「スノーフレーク 森の中」。パターンはいつものリックラックパンツをアレンジしています。 








a0028167_07677.jpgアレンジしたのは丈と幅。
ロングのワイドパンツにしています。
何度も作っているパターンなので作りなれてるとは思うのですが、
久々のソーイングで、手順などは逐一確認しないとできませんでした・・・。
ウエストとポケットの内布はグリーンのギンガムで。

a0028167_0161563.jpg

生地はウール地に白のドット模様でとっても可愛いです。でもちょっと遠めで見ると無地っぽく見えてあまりくどくありません。とってもいい生地だと思います。
今年も、出てましたよね。この生地。

この写真だとかなりワイドに見えますが、あまり広がってるわけではなくストンとした形です。。
次のパンツはMパターンさんに挑戦しようと思ってます。
[PR]
by cha_ya | 2006-12-11 22:31 |      ~2007
ブラウンボーダータートル
a0028167_0183997.jpg




rick rackさんで購入したフライスを使ってタートルネックを作りました。






a0028167_020569.jpg
パターンはCSさんのタートル。
9号のつもりが間違えて11号を裁断してました・・・。
なので結構ゆるめです。 袖口は手を抜くために?リブにしました。

タートルは何枚あってもいいし、毎日愛用する分、すぐ痛んでしまうのでもっともっと量産したいです。
[PR]
by cha_ya | 2006-12-11 22:30 |      ~2007
ウールギンガムスカート
a0028167_20202126.jpg
あっという間に一ヶ月がたってしまいました。(^_^;)
ミシンを触っていない間にも、着実に布は増えているというのに・・・。

そんな中、突然ウールのギンガムチェックでスカートが欲しくなり、オクで探して作ってみました。
いつものギャザースカートに前の左右にピンタックを入れました。

ウエストは花柄で切り替え、すそには茶色のレースをつけました。
ケチって生地を購入したために、希望のスカート丈が取れないのでどちらもその回避策です。

a0028167_20225844.jpg
茶色のレースはかなり幅広ですが、縫い代を1cmくらいしか取れないのでその縫い代を隠すために内側に付けてます。
やっぱりレース無しのほうが好きだったかも・・・・。と出来上がってから思いましたが、ま、これはこれでいいとします。
(ピンタック、よくわからないですね。)

春になったらリネンのカーデに合わせて着たいなと思っています。
[PR]
by cha_ya | 2006-02-17 20:23 |      ~2007