カテゴリ:     ~2007( 42 )
リバーシブルキルトスカート
a0028167_2026147.jpg
ZIG ZAGさんで買ったキルトニットを使ってスカートを作りました♪ クリスマスの辺りから手を付けてはいたものの、その後なかなか進まなかったのですがやっと出来ました。。
パターンはC&S さんのリバーシブルのラップスカートです。C&Sさんのパターンでは2枚の生地を使ってリバーシブルになっていますが、ZIG ZAGさんのニットは無地と水玉の両面が使える様になっていたので、それを生かすことにしました。 
気軽な思いつきだったのですが、2枚仕立てを1枚にしたため、縫い代の処理だとか色々頭を悩ませてしまいました。(>_<)  かなり手を加えております。なんとか騙し騙し完成にこぎつけた!と言う感じ。(笑)

a0028167_22432100.jpg片側は水玉だけで、もう片方は無地に花柄のパイピングをしました。
このパイピングはこの花柄にするかシンプルにカーキの無地にするか迷ったのですが、cooさんの助言で花柄に決定! 出来上がってみたら、どうかな?と躊躇していた違和感が無くて、花柄にしてよかった~~と思って   a0028167_2244134.jpgいます。cooさん感謝です☆
パイピングの花柄はnimesのshopで購入した麻100%の花柄生地です。
着用写真生地の模様が消えちゃってますね。(>_<)                 右が水玉。→
←左が無地&花柄です。
パイピングの在る無しでは随分雰囲気が変わって見えるので、なんだか得した気分です!

巻きスカートって可愛いのだけど、履いてるとまくれちゃうのが気になって好んではかなかったのだけど、これは合わせが深いしペチコートを履くと少々めくれても気になりません。
この生地はとてもお気に入りなので、微妙に残ったハギレもなんとか形にしてみたいな。
[PR]
by cha_ya | 2006-01-15 22:13 |      ~2007
ツイード ショートパンツ
a0028167_15254071.jpg

昨年はなはっかさんで購入した‘ツィードウール カカオ’とRRさんのパターンを使って膝丈のパンツを作りました♪
本当は、手持ちのお気に入りの8分丈パンツの形を再現するため、そのパンツのラインでRRパンツをアレンジして作ったのですが・・・・。
元々のパンツは、張りのあるコットン、今回のは落ち感のあるツイードと、まったく質感が違うため、全然思い通りのすその広がった形にならず、裾が絞られたようなおばさんちっくになっちゃって(T_T)、なんとか使えないものか?と考えた末、膝丈に作り替えました。

a0028167_15255141.jpg出来上がってみると、かなり可愛く出来て(←自己満足ですが。汗)お気に入りになりました。
ポケットが分厚くなるのを防ぐため、中袋の一部をブロードのコットンにしました。
裾はダブルにしてみました。裏の縫い代が短くなってしまい、ジグザグでは見苦しいかな?と思いバイアスで処理しました。a0028167_1526290.jpg

ショートパンツって、ロングブーツにぴったりですよね~♪
もう1本、素材・色を変えて欲しいなぁ。
あ、ウールでチクチクするので、ペチパンツも作りました~☆
裏地、縫うの大嫌いなのですが、今回はニット用を利用したのでかなり縫いやすかったです。
あ、でも、とてもお見せできる物ではございませんが・・・。(^_^;)
本当はペチパンツではなく、パンツ本体に裏地がついていたら最高なのになぁ・・・。(←って、自分でやる気ナシ!)
[PR]
by cha_ya | 2005-12-15 21:36 |      ~2007
タートルネック ブーケ柄
a0028167_1527890.jpg
前回UPした分と一緒に裁断してあったものです。生地はストロベリーコットンさんのチャコールグレーのパイルニット(昨年娘にカットソーを作った残り)、パターンはWBさんです。この生地はこのところ作ったWBさんの無料パターンシリーズでは一番テンションが高いです。で、少し厚手。
裏はチャコールグレーの無地で、花柄とどちらを表にもってくるか悩んだのですが、やっぱり花柄がかわいいので(←娘には似合っていた)花柄に。

a0028167_15272149.jpgで、着てみると・・・・、他の同じパターンの作品より遥かに太って見える~~~。( ̄▽ ̄;)
6歳の子供には似合っても、プラス○十歳の私には?? (娘と比べてる事自体、無駄か・・?)
チャコールグレーが大好きなんだから、素直に無地にしておけば・・・なんて少し後悔。でも重ね着してちらりと花柄が見える時はカワイイので重ね着専用決定ですね。(最近作ったタートルで一枚でOK!と自信を持っていえるのは、ブルーだけ。。。笑)


袖と裾は裏の無地で切り替え。
裾のリブはこの長めの丈だと余分だったかな?と思いその後リブを切って三つ折にしました。

このところ一気にタートルを量産して、生地とパターンの関係の勉強が出来た気がしますが、まだまだ修行が必要だなぁ。
[PR]
by cha_ya | 2005-12-15 21:34 |      ~2007
タートル
a0028167_23533952.jpg
a0028167_23384745.jpg
だんだんと冬本番の寒さがつのってきたので、またまたタートルを2枚作りました~。
ブルーの方は、rick rackさんのラグランタートルのパターンを使いました。生地はCOSMOさんで購入した、ストレッチが効いた伸びの良い生地です。伸びが良いせいなのか、パターン通りに(Mサイズ)作ったら、とても大きくなってしまいました・・・。袖と身頃部分は1.5cmほど中に詰めて縫い直しました。そしたらジャストサイズ! 嬉しい。

オートミール色の方は前回作成してとても気に入ったWBさんの無料配信パターン。
生地は2年ほど前にオークションで購入した物。オーガニックコットンという事だったと思いますが・・・。(あやふや・・)
この生地結構伸びるよなぁ。と思って、このパターンを利用したのですが、またまたきつくなってしまいました。それでも前回よりマシですが・・・。(笑)
でも、ひじから手首までがぴったり~と言う感じなので、案外着てみると腕が細く見える着やせ効果も!?

a0028167_23515254.jpg←この生地は色、質感ともかなりのお気に入りです。

a0028167_8572610.jpg前回と同じく、オートミールの方は重ね着用ですね。一枚ではちょっと・・・。(笑)

実はもう一枚タートル作成中。(まだ作るのかよっ!?)簡単で、しかも利用度の高い物なので最近病みつきになっています。
子供服は、かなり飽和状態なのでしばらくお休みかなぁ。。
[PR]
by cha_ya | 2005-12-07 09:10 |      ~2007
スパッツ
a0028167_01594.jpg
wildberryさんの無料配信パターン(←本当にお世話になっています。ペコリ。)を使ってワッフル地のスパッツを作りました。生地はストロベリーコットンさんで。

a0028167_20122197.jpgパターン通りだと裾がちょっと広がったカタチになっているのですが、今回は膝から下の幅を狭くして、できるだけ足の線にそった形にしました。
履いてみると長さはくるぶしのあたり。もう少し長くても可愛いかもなぁ。

膝丈のスカートにワッフル地のスパッツ。っていうの、見てるとっても可愛いのだけど、年齢的に(?)私にはそれが似合いません。 スパッツ自体がどうよ?って気もするのですが、防寒用として普段のロングスカートに合わせて履くことにします。でも、靴下はどうやって合わせたらいいのかなぁ。同系色でよし?合わせ方に悩みそう。koosのレースアップブーツなんかだと可愛くなりそうですよね♪(←持ってないけど。笑) 今度は、無地で丈を伸ばして作ってみよう。
[PR]
by cha_ya | 2005-12-07 09:05 |      ~2007
タートルネック
a0028167_18225620.jpg

Wildberryさんの無料配信パターン『よく伸びるフライスで作るタートルネック』と、CSさん9月新着で購入したNIMES細ボーダーで作りました。
以前、この生地と同じような配色のnimesのフライスを購入した事があって、この細ボーダーも‘よく伸びるフライス’だと勘違いして作成に取り掛かってしまったのです。途中で、心のどこかで、「なんか、柔らかくないけど、ほんとうにフライス??」とちらりと疑問がよぎっていたのも事実なのですが・・・。ま、いいか。と作っちゃいました。(笑) アバウトすぎっ?
a0028167_1910327.jpg 
途中で試着したときは、ピチピチで腕を動かしたら今にも破れそうだったので、脇をほどいて縫い代を減らして縫い直したら、なんとか破れずに着れそうになりました。ほっ。
CSさんで確認したら、伸縮性1でした。(>_<)

超・ジャストサイズなので、重ね着にぴったり~。
もう少しだけ伸びのある生地で作ったら、すごくいいんだろうな。次は是非フライスで!!(笑)
[PR]
by cha_ya | 2005-11-15 23:46 |      ~2007
ウールの半袖ブラウス
a0028167_18233244.jpg
2シーズン前にパンドラハウスで1m700円で購入したグレーがかったピンクのウールを使って、重ね着用のブラウス?ベスト?を作りました。

polka dropsさんの今はなきフリルブラウス秋冬用の袖を短くして作成。後ろボタン開きにしてみました。といっても、ボタンは外さずに着脱できますが・・・。身幅もかなり狭くしています。a0028167_2036404.jpg着用写真はなんだか子供っぽいですね~。でも、結構気に入ってます。(笑) ダークな色合いのインナーの方がいいのかな~。

ウールを着ると暖かいので、このカタチ&ウールで重ね着用にまた作りたいな~って思います。最近、しこたまウール生地を買い込んでるし・・・。(笑)
でも、袖は、もう少しフレンチスリーブっぽくなるようにアレンジしてみたいな。

ちなみにインに着ているタートルは2年前(たぶん)に作ったもの。CSさんのパターンです。よく伸び~るnimes小花フライスで、しかも何故か11号利用で作ってあるので、着た感じが非常にゆるいのです。(>_<)
こういう生地で↑のwbさんのパターンを作らなきゃなんですよね・・・。 
[PR]
by cha_ya | 2005-11-15 23:45 |      ~2007
Rick Rackパンツ
a0028167_1555780.jpg
6月か7月に裁断したままになっていたRRパンツ。ようやく完成しました。お蔵入りにならず良かったです。前回作った時、腰がきつかったので、気持ちヒップラインを大きくしました。(適当ですが・・)
履きやすくなったけど、なんとなく前回の方がスッキリして見えるような・・・。うーん、多少きついくらいがいいのかも。前回は腰はきついけどウエストが大きめだったので、ベルト通しをつけました。
a0028167_1555201.jpg

生地はRRさんの麻デニムです。内布には花柄を合わせました。
定番な感じですが、重宝しそうです。今日、子供の園の行事に早速履いていきました。麻デニムってまだしばらくいけそう。
次はフルレングスでまた作りたいなと思っています。
[PR]
by cha_ya | 2005-10-15 17:27 |      ~2007
カットソー 
a0028167_1605970.jpg
昨年クルールさんで購入した針抜きのモスグリーンの柔らかなニットで長袖のカットソーを作りました♪♪
一度完成して、なかなか上出来☆と思っていたのですが、どうもテンションが高すぎたらしく、試着しているうちに襟回りが伸びてきたので、ほどいて詰めました。ジグザグミシンまでした後だったから縫い代も伸びちゃってて大変! その後はやっつけ仕事のようになってしまいました。(>_<) このTシャツ、形がスッキリしててすっごく気に入っているので、またリベンジします!
(それと、ロックミシンが真剣に欲しい。。)

生地は針抜きでとても可愛いくて近くで見ると雰囲気もいいのですが、ちょっと離れるとただのモスグリーンのカットソー。 私が着るとどうも野暮ったくて。(T_T) 痩せたい。でも、もう今は食欲の秋。無理です。
せめて、切り替えを他の生地であわせるなどして、変化をつけたほうが良かったみたい。勉強になりました!!といっても、その合わせ方も難しいのだけどね~。
焼け石に水。ですが、小さなタグをつけました。
[PR]
by cha_ya | 2005-10-15 17:26 |      ~2007
ギャザースカート
a0028167_16361373.jpg
先月、敬老の日の直前にpocoちゃんがお義母さんへカーディガンを作っていたのを見て、以前から欲しいと言っていたふだん着用のスカートをほぼ一晩で作りました。(簡単ですから・・・)
生地はC&Sさんの綿麻ダンガリーグレーです。ばりっとした感じで涼しげです。(^_^;) 
「来年用に・・」と言って渡しました。(笑)


a0028167_15535456.jpg写真撮り忘れて渡してしまったので、パパの実家で撮りました。洗濯ばさみですみませーん!
お義母さんはいつもストンとしたスカートをはいているので、このギャザースカートだと雰囲気が可愛らしくなった感じが。(笑) でも、気に入ってくれました。(いちおう・・!?)
パターンは私がいつも作るスカートの幅と丈を詰めて作りました。
来年はもっと前もって準備をして、凝った物を作りたいです。σ(^◇^;)
[PR]
by cha_ya | 2005-10-15 17:25 |      ~2007