カテゴリ:     ~2007( 42 )
Tシャツ2種
a0028167_2213857.jpg

nimesの麻混のボーダーで作りました。この生地、紺色を先に購入し、風合いがとても気に入ったので、こちらのブルーの方もオクで購入ました。大人っぽくて気に入っていますが、合わせa0028167_22162762.jpgるものがちょっと難しいかも。(ブルー系ってあまり着ないので、手持ちが少ないのです)
ニットは苦手だけど、今回は結構満足行く出来になったかな?


a0028167_22165519.jpg

←コチラはrickrackさんの双糸布だったはずですが・・・。
布の管理がおろそかになって、どれがどれだか、判別不能になってきました。(^_^;)

皆はそろそろ秋物を作り始めてますね。
私も刺激をたくさんもらってま~す。
[PR]
by cha_ya | 2005-09-15 22:00 |      ~2007
ギンガムチェックスカート
a0028167_0415340.jpg自分用に、ぽぷりさんで購入したキャラメル色のギンガムチェックのふわふわダブルガーゼで、いつものスカートを作りました。

a0028167_0462518.jpgちょっと可愛すぎかも?とは思いますが・・・・。でも、気に入ってます。^^

ウエストは見えませんが、↑の娘用のスカートと同じく、ニットで切り替えて、ギンガムの紐を通しました。





オマケ。
a0028167_181215.jpg
以前、ティアードを量産した時に一緒に作ったもの。
先にこのスカートを裁断し、残った生地を使ってます。
私のskが完成したら一緒にupしようと思ってました。
自分的には、ネイビーも好きだけど、このキャラメル色が好きだったりします。
裏地付です。

a0028167_14391138.jpg仲良しのお友達に、もらってもらいました♪

着用は息子です。^^

7/16 追記。  お友達のお子ちゃまの着用が撮れたのでUPしまーす♪
[PR]
by cha_ya | 2005-06-20 00:03 |      ~2007
スクエアネックブラウス
a0028167_193232.jpg

華やかな花柄で、スクエアネックブラウスを作りました。(写真クリックで大きくなります)
パターンはpolkaさんのフリルブラウスのアレンジ。袖のフリルをかなり減らしています。
サンプル画像を見た時点で、私は絶対着てはいけない袖だわ・・・。と思っていたふわふわの袖。裁断の時点でフリル分をかなり減らしたつもりでしたが、出来上がってみたらそれでもボリュームがありすぎました。仕方が無いので、袖先にタックをとってごまかしてます。(笑)これで、ぎりぎりです。自分では。。(私の歳でこんな柄を着ようとする時点で十分恥知らずだから、袖ぐらいどっちでも・・・と言う見方も出来ますが、私にとっては「袖」が問題)
前後のギャザー(特に後ろ)も減らしてます。前身ごろはもうすこし減らしたいなぁ。。そしたら着れないかな?

生地は、昨年zigzagさんで購入したフルールホワイトという生地。色合いがお気に入りです。本当は長袖のコンパクトなシャツにしたかったのですが、シャツを作るやる気が出ないのと、普段シャツをあまり着ないという理由でこの形に。

a0028167_1914251.jpg


柄も形も甘いので、もし万が一これ一枚で着るときはパンツのほうがいいかな~。その前二の腕どうにかしたいです。後姿が泣けます。(とてもお見せできません。>_<)


a0028167_1915653.jpg 
作る前のイメージは、カーディガンの開きから花柄がのぞく。という感じ。

コンパクトなカーディガンがほしいなぁ。 カーディガンにも挑戦してみたいなぁぁ。  いつか。

ちなみに←のスカートは手作りじゃありません。友人によく作ったの?と聞かれます。「買った」んです。 昨年、ハグのワンピを着ていたら友人2人に「作ったの?」と聞かれました。それもかなり微妙な気持ちでした。(笑) どうも、買ったのか作ったのか、わからないような服を着ているみたいです。私。
[PR]
by cha_ya | 2005-05-13 19:19 |      ~2007
Rick Rackパンツ モスグリーン (試作品)
a0028167_16261917.jpg
方々で見かける、RRパンツ。私も作ってみました☆
自分用のパンツを作るのはこれで2作目。昨年の春、ブログを始める前に作ったMさんのタイトフレア以来です。 ←このMさんのタイトフレアでサイズ選びを失敗してから、パンツ恐怖症になっていたのです。余裕を持って8号を注文したら、ものすごいブカブカで・・・。 とても人前で履けるようなものではなかったのです。前から見たらOKだけど、後ろから見たら完璧おばちゃんのゴムパンツなんだもん。(T_T)多分6号位でよかったんだろうなー。(あ、実際Mさんには6号で薦められ、もし心配なら7号か8号で。。とのことでした。) 

で、ずっとMさんのウエストがゴムじゃないパンツ、ワイドフレアとかボタン開き。をお友達のcooさんのブログで見てどうしようかなぁって迷ってました。なんせお高いので、サイズ間違えた時のショックはかなり大きいですから。

そこにこのRRパンツの登場! お値段もMさんに比べたら安いし、みんなも説明書があるからわかりやすい。と書いてるしなー。(あ、Mさんのテキストも大変親切ですけどねっ)とチャレンジしてみた訳です。 (前置き長くてすみません!!)

今回の生地は、2年ほど前とあるネットショップで購入したチノクロス。買ってみたものの、イマイチ好みの色じゃなくて・・・(ってありませんか!?)ずっと、しまわれていた物。今回ようやくこの試作に登場です。
ウエストの裏と、ポケットの裏には、RRさんで以前購入したお気に入りの「こんぺいとう」を使いました。(ちなみにこの「こんぺいとう」は色違いの赤×ブルーも持ってたりします。)

何とか説明書どうりにやってみたつもりですが、どうもポケット口の伸び止テープ張り方がわるかったのか、裏返した時何となくポケット口がつっぱってしまい、あまり綺麗に出来ませんでした。

ファスナーなど、説明書とにらめっこでしたが、後はまぁまぁの出来かな?
あ!試着した時ポケットがゴロゴロして気がついたんだけど、片方のポケットの下の方を間違えてウエストベルトと一緒に縫っちゃってました~~。(@_@;) 端っこのカーブの所だったから、なんとかリカバーできましたが、私ってば!!! バカですね~。

a0028167_1630152.jpg
サイズはMですが、ちょっときついです。(T_T) うえーん。Lと悩んだんだけどね。。
ウエストは余裕があるけど、ポケットの辺りのラインがきつい。上から何か着ちゃえばごまかせそうですが、次回は、ちょっとだけ修正してみようと思います。(←そんなこと出来るのかぁ??)
[PR]
by cha_ya | 2005-04-29 16:26 |      ~2007
ダブルガーゼこげ茶ストライプ リバーシブルスカート
a0028167_1030548.jpg
こんな簡単極まりないウエストゴムのスカートでごめんなさい。(^_^;)
普段の私が一番愛用している物なので、大人服はこんな物ばかりになってしまいます。

生地はrick rackさんで昨夏に購入した、ダブルガーゼです。
今回のUPにも出ていましたね。裁断は秋に済ませてましたが、どんどん後回しになり、冬を越してしまいました。ま、冬生地じゃないから、ちょうど良かったです。(笑)

この生地、ダブルガーゼと言ってもかなりしっかりしているので、結構ボリュームが出ます。
ファスナー付きのタックスカートにしたほうが良かったかなぁ、とも思いますが、この生地のラフな雰囲気にはギャザーでよかった。と言うことにしておきます。(ちなみにタック&ギャザーは過去に作って似合わなかったことがあるので敬遠中なのです。)

a0028167_10311146.jpg表はこげ茶に、細いピンストライプ。このストライプが何となく水色がかって見えます。とっても素敵です。でも、裏側の無地も捨てがたく、思い切ってリバーシブルにしてみました。
脇の縫い代は、無地側に折り伏せ縫いで処理しました。裾はストライプ側に無地のパイピングになるように処理し、無地の方に黒のレースをつけて変化を出してみました。
といっても、遠めに見ると両面全く一緒に見えます。(笑)

超・簡単ですが、ヘビロテ入り間違い無しの一着になりました♪


        髪の毛はねてます・・・。(^_^;) →

追記・・・この写真、どうやら誤解を招いているようです。着ているもののお陰で、かなり着やせして見えてます。(笑) 
[PR]
by cha_ya | 2005-03-24 10:30 |      ~2007
キルティングJK ラズベリークッキー
a0028167_15231875.jpg
渾身の一作。  (大げさ!?)     (写真大きくなります)

昨年10月に、オーロラシューズを買った名古屋のshopで、ラベンハムのウールのキルトJKを見てから、ずっと作ろうと思っていた物です。
1月末に届いたC&Sさんの予約販売のキルトJKのパターンで作りました。

生地はミシンハウスさんで「これしかない!」と一目ぼれで購入したラズベリークッキーというもの。それを自分でミシンキルトしました。(はい。そんな事考えるなんて、思考回路麻痺してました。泣) 手作りママキディの「私の洋裁塾」って言うのに、自分でキルトして作る子供のJKがのっていたのも、「私もできるかも?」と気軽に始めてしまったきっかけなんですけど。

ここんとこキルトバッグが続いていたのは、これの練習を兼ねていたのですよ~。(笑)

JKのパターン自体は、後ろのベンツ以外は全く難しいところは無く作りやすい物でしたが、私の選択した片面接着のキルト芯がどうも分厚すぎたようで、縫いしろが幾つも重なる部分はもう大変なことになっていました。ミシンが何度と無く‘ヴィ~ン’といって止まるし、針も3本ほど変えました。(折れたり、曲がったりして・・・)
生地が分厚すぎて着用する時に中にカットソー1枚以上は着れなさそうです。(ーー;)

内布にはC&Sさんで以前購入した、双糸布チョコを使用。パイピングを自作する気力は無く茶色のニットテープを使っています。

作っている最中は、馬鹿な事始めちゃったなぁ・・・と思ってましたが、出来上がりにはまあまあ満足しているので、作ってよかったです。細かい縫い目は見ないで下さいね・・。
あ、でも、「素直にラベンハム買っておいてもよかったかも・・。」とも思う私がいるのも事実。結構材料費かかってますから~~~。(>_<)

何か質問がありましたら遠慮なくどうぞっ♪

いつもながらのオマケです。
[PR]
by cha_ya | 2005-02-06 15:22 |      ~2007
★ボックスプリーツ ボーダースカート★
a0028167_121381.jpg
今年最後のUPになるのでしょうか・・・。
自分用のスカートです。RICK RACKさんで以前購入したこのボーダーの生地、当初からスカートにするつもりだったけど、普通のストンとしたロングスカートにするか、もっと別のにするか、とずっと悩んでました。結局、このボックスプリーツになりました。
パターンは「きれいなスカート」をアレンジしました。プリーツは前のみです。
後ろはAラインになってます。
今回は頑張って裏地付きにしてみました★ ペチコートではなく、スカートに縫いつける裏地は2回目!今回も、悪戦苦闘でした・・・・。
裏地って本当に縫うの難しい~。よれよれです。でも、見えないし、いいかっ。
でも、出来上がって着てみると、裏地があると着心地がいい~♪って大満足。
ボタン開きで、マリンスカートっぽく。って思っていましたが、面倒なのでコーンシールファスナーにしておきました。。。画像はホックを付ける前でした。(^_^;)
冬中着倒すぞ~~~。

おまけ
[PR]
by cha_ya | 2004-12-24 00:30 |      ~2007
★スモーキーラベンダー スモックブラウス★
a0028167_1092831.jpg
落ち着いたラベンダー色の花柄生地でスクエアネックのスモックを作りました。
パターンはkanonさんのものを利用しました。 生地が化繊が入ってテロンとしているので落ち感があり、ボリュームが出すぎずなかなかお気に入りの仕上がりになりました。
前だけ、胸元の切り替えにレースをつけました。袖には、微妙な色合いのスモーキーな小豆色のネルを切り替えてみました。襟ぐりも小豆色で切りかえるかどうか悩みましたが、今回は裏側に別布を配しました。表しにしても可愛かったと思うのですが、すっきりさせたかったので・・・。胸元には小豆色の生地でくるみボタンを作ってつけました。
着用では一枚で着ているので、寒々しいのですが、冬場はタートルと重ねて着ます。
久しぶりに満足の行く仕上がりになりました♪
今度はこれに似合うパンツが欲しいよ~。
[PR]
by cha_ya | 2004-12-05 10:13 |      ~2007
★コスモス タートルネック★
a0028167_22261778.jpg
こちらは新作です~。
リックラックさんで買ったコスモスという生地で、重ね着用のタートルネックを作りました。
パターンはC&Sさんのものを利用しています。
このパターンは3作目なので特に問題なくできました♪
次は、この生地の裁断後に買ったリックラックさんのラグランタートルで作ってみたいな。
[PR]
by cha_ya | 2004-12-01 22:26 |      ~2007
★コーデュロイ 花柄ティアードSK★
a0028167_182529.jpg
カーキベースの花柄のコーデュロイで2段ティアードスカートを作りました。
パターンは今年のfemale6月号p35を参考に。
出来上がりは・・・・・、う~んなんか微妙な感じです・・・・・・。

コーデュロイでギャザーって言うのがそもそも無理があったのかなぁ?
ギャザーの下部分が膨らんでしまいました。上下のボリュームがちぐはぐな感じ。
この画像ではそうでもありませんが、横から見たらおかしいんですよ。(>_<)

もし、今度コーデュロイでギャザーをつけるときは、もっと切り替えを上にして(ヨークスカートのような・・・)、ギャザーの下部分に重みを持たせないとダメかも。

そもそも、裁断途中に生地を1.5Mしか買ってなかったことに気付いた私がいけないのですが。
予定より、丈が短くなってます。(^_^;)
[PR]
by cha_ya | 2004-11-13 18:04 |      ~2007