カテゴリ:     ~2007( 42 )
★マスカットネイビー カシュクール★
a0028167_2252629.jpg
暖め続けたカシュクールのパターンをやっと作りました。
生地もパターンもリックラックさんです。画像ではわかりませんが、生地の表面にマスカット柄がポコッと浮き上がってて可愛い生地です。
本当は長袖の予定だったのですが、このネイビーは使いやすくって、子供服などにちょこちょこ使っていたら、どうやっても長袖には用尺が足りなくなっていました。(^_^;) で、重ね着用に3部袖で作成。
途中、前の打ち合わせのラインがなんとなく「ユル~イ」作りになってしまって、着れるのかしら?って心配でしたが、最後にアイロンをかけたらピシっとしてくれて、なかなか満足の出来。たくさんの方がこのパターンを愛用しているのがよくわかります。程よくフィットしていて、何と言っても簡単です! 左の着用でインに着ているのは、昨年C&Sさんのパターンで作ったニーム(小花柄赤)のタートルです。今年もたくさん着るぞ♪
[PR]
by cha_ya | 2004-10-28 22:05 |      ~2007
★麻ニット ドットパープル  タートルネック★
a0028167_22353132.jpg
rick rackさんで昨年購入した麻混のニットでタートルネックを作りました。どこも工夫がありません。いたってシンプルなつくりになってます。ただ、生地が足りなくなり、半ばやけくそ気味にネックの部分を継ぎ足ししてます。左のように折り返せば縫い目は見えないので、これで着ちゃいます。パターンはC&SさんのNO.32です。ネック部分を少し延ばしています。

私はロックミシンを持っていないので、今までは上糸をレジロン、下糸をウーリーで縫っていました。ところが、この間どこかのサイトさんで(忘れました、すみません・・・)、上下レジロンで3重縫いを使うと良いというのを見て試したら、それが凄くいいんですよ~!3重縫いにすると、生地を引っ張ってもかなりその伸びについていきました。ネックの部分は下糸をウーリーにしたので、さらに伸びました。家庭用ミシンでニットを縫っている方、試してみる価値ありですよ~★ ただ、縫い目はあまり綺麗じゃないので(私のせいかも?)、そんなに伸びなくてもいいところは普通のステッチにしました。

追記・・・反響があったようなので!?どこのサイトさんで見たのか探してみました♪
     Pジャケットで人気のパターンショップのK's Bam Booさんでした★ (ありがとう
     ございました。)
     他にもお役立ち情報も満載なので、是非ご覧になってください。
     去年買ったPジャケットのパターン、今年こそは作るぞ!!!
[PR]
by cha_ya | 2004-10-08 22:34 |      ~2007
★チャコールカフェ 6枚はぎスカート★
a0028167_18263070.jpg
クルールさんで購入したカフェシリーズのチャコール(グレー?)で6枚はぎスカートを作りました。

つづき
[PR]
by cha_ya | 2004-09-14 18:26 |      ~2007
★ボーダータックスカート★
a0028167_17272573.jpg麻の混じったしっかり目の生地でタックスカートを作りました。クルールのヤヨイさんのパターンです。タックをたたんで、脇の見返しをつけるところまでは難なく進みましたが、脇を縫い合わせる時に、ボーダーの柄合わせをしてみてびっくり!(@_@) なんと、前後でボーダーの方向が逆でした。もう、その時のショックと言ったら。。。(T_T) もちろん、生地に余裕は無く、とりあえず後ろスカートのタックをばらして(再び涙)布を広げてみましたが、もちろん台形なのでそのまま逆にするわけにもいかず、タックを2つ減らして丈も短くして無理やり同方向で裁断しました。幸い、型紙より丈を10cm長めにとってあったので何とかなりました。出来上がりはまあ、何とか着れるかな?って感じです。柄合わせだけはバッチリです★裁断時気をつけたつもりだったのになぁ。気づくのも遅すぎる。何事にも詰めが甘い性格が災いしてるわ。次、また別の生地でリベンジだっ!
[PR]
by cha_ya | 2004-08-16 17:29 |      ~2007
★ダブルガーゼ レッド・タータン ブラウス★
a0028167_233437.jpg
ざっくりした風合いのダブルガーゼで、ノースリーブのブラウス?を作りました。
パターンは、前田まゆみさんの「小さな暮らしのソーイングノート」から、アレンジして作りました。本のデザインでは、襟と袖にゴムが入っていましたが、私には全く似合わなかったため袖のゴムをとり、襟ぐりもかなりゆるめました。すそも絞ったデザインになるように切り替えてあります。(ぜんぜん原型とどめてません!!)これで何とか着れるかな?って感じです。バイアスは綿麻で。胸元には大好きな貝ボタンをつけました。実は結構気に入ってます♪
[PR]
by cha_ya | 2004-07-15 23:35 |      ~2007
★リネンブラウス ホワイト★
a0028167_141634.jpg
昨年ぽぷりさんで購入した「リネンピュアホワイト」で作りました。バイヤスはrickrackさんのコットンで。パターンは某ショップのパターンを真似した(←高くて手ガでなかった)自己流です。昨年も同じパターンで作ったんだけど、リネンは張りがあるのでコットンで作ったものより太って見えるような・・^^; それよりショックなのは、チャコペーパーのしるしがはっきり透けて見えるの!これって消えないかも・・(T_T)  というより、消えないぞ。(←確信) 印なしで作れば良かった。 白って難しい!!
[PR]
by cha_ya | 2004-07-07 14:17 |      ~2007
★リネン・ミルクココア色のギャザースカート★
a0028167_222039.jpgオークションで素敵な色合いの麻100%の生地を譲っていただいたので、前から作りたかったシンプルなギャザースカートにしました。裁断してあったので、昨夜2時間ほどで完成。今日早速、着用しました。麻100%だけあって結構シワになりますが、それも味なのかな? パターンはオリジナル。
[PR]
by cha_ya | 2004-07-02 22:21 |      ~2007
★nimes ドットネイビー&麻混スカート★
a0028167_215950.jpg
nimesのニットでカットソー。去年から持ち越してたフォークロアブラウスの型紙をアレンジして作りました。身幅とかはちょうど良かったんだけど、もう少し丈を短くすれば良かった。次回に活かそう!お見苦しい着用写真ですみません。スカートも一緒に載せたかったもので・・・。(~_~メ)  スカートのほうは麻混の生成りっぽい生地。パターンはオリジナルです。前にピンタックを施してます。(画像のタイトルのタックスカートは間違い~。‘ピンタック’スカートです。) いずれも4月頃作成です。昨日公園に着て行ったので写真撮りました。
[PR]
by cha_ya | 2004-06-28 22:00 |      ~2007
★タンクトップ&ティアードスカート★
a0028167_194540.jpg
rick rackさんのHPに載っていた写真に一目ボレして購入した茶のボーダーニットでそのまんまのタンクトップを。ボーダーの幅が大人っぽくて大好き♪
スカートのほうは3月頃に作りました。思い出して一緒に写真撮りました。
それぞれすでに活用しているので、シワっぽいです・・^^;
[PR]
by cha_ya | 2004-06-24 19:46 |      ~2007
★綿麻ダンガリーネイビー シャツワンピース★
a0028167_14515.jpg
麻のシャリ感が涼しげな生地でカチッとしたシャツワンピースを作りました。

つづき
[PR]
by cha_ya | 2004-06-15 14:06 |      ~2007