カテゴリ:      ~2007( 51 )
ボーダースカート
a0028167_045060.jpg
 天竺ボーダーの定番色で娘のスカートを作りました。 (夏に作ったものです・・・)



a0028167_091021.jpg両脇にポケットを付けて刺繍でワンポイント。
ボーダーのスカートって簡単で可愛いですよね☆ 気に入りました。
[PR]
by cha_ya | 2006-12-11 22:29 |       ~2007
キッズワイドパンツ
a0028167_2175025.jpg
娘用にポルカドロップスのパターンで半端丈パンツを作りました♪
ロックミシン使用、第一作目です☆
布帛なので、縫いあわせではなく、縫い代処理に使っただけなのですが、やはりその見た目の綺麗さはジグザグとは比べ物になりません。。カンゲキ。p(*^^*)q
花柄の布は昨年購入して水通しまでしあったのですが・・・、やっと形になりました。
でも、いったいどこで買ったのやら・・・・。完璧に忘れてしまってます。
が、YUWAの綿麻シリーズだったと思います。先日行った名古屋の布伝説にまだ置いてあったような気がする。・・・・あれ?これも、布伝説で買ったんだっけ??(笑)

前後ポケットと裾にレースを付けてます。ウエストは、rickrackの麻デニムベージュストライプ。この生地、とても合わせやすいし、無地よりもアクセントになるので脇役として重宝しています。先日のUPでも追加で購入してしまいました。

a0028167_21194640.jpg身長118cmの娘に110cmのパターンで少し丈を伸ばして使ったのですが、ちょうど良かったです。次回は少し大きくして長く着れるように作ろう。

→帰宅した娘に無理やり試着してもらったので、花柄に花柄でおかしなコーデですが・・・。(^_^;)
[PR]
by cha_ya | 2006-05-17 23:01 |       ~2007
タックスカート
a0028167_2210934.jpg娘の入学式用に、タックスカートを作りました♪ (←随分前ですね。笑)
冬のセールで、グレーのJKを格安で購入していたので、それに合わせて生地をセレクトしました。 生地はクルールさんの2月新着のビターショコラグレンチェックです。クルールさんの生地はいつも期待以上のものが届くので、お高いけれど大好きなのです♪

この生地も入学式にピッタリのシャキッとした張りのあるとてもいい生地。「子供用にするのはもったいない。私のパンツにしたら、きっと体の線を拾わない、体型をごまかすのにピッタリのいいパンツになるはずなのに~~。(>_<)」って思いましたが、一応“入学式用”という、作らなければいけないものだったので、諦めました。(笑)

a0028167_22125344.jpgパターンは適当。小学生にはポケットが必須なので、脇に縫い目を利用したポケットを付けました。

a0028167_22102343.jpg


一応一緒に出席した息子のパンツも作ってみました。110cmで作ったので身長100cm足らずの息子には大きかったです。

a0028167_22151010.jpg
普段も通学に大活躍です☆  →
[PR]
by cha_ya | 2006-05-17 23:00 |       ~2007
ブーツカットパンツ、パジャマなど。
a0028167_18242641.jpg息子用のRRさんのブーツカットパンツ。生地は厚手の天竺です。名古屋の『布伝説』という生地屋さんで買ったお値打ちニット。 


a0028167_19101657.jpg     娘用のパジャマ。→
必要にかられ、慌てて作りました。在庫の中で使い道がなかった明るいピンクのニットで。パターンはトップは木綿小屋さ
                   ん。ボトムはRRさんのブーツカ
                   ット。


a0028167_23362321.jpgこちらは息子用のパジャマ。パターンは娘と同じものを小さくして。この水色のニットも、使途に困っていたもの。(←購入先不明) ボトムは用尺が足りなかったので、別布で。一番上の息子用のブーツカットと同じ『布伝説』さんで買った天竺です。微妙に大きいので、なんかよれていますね~。(^_^;)
[PR]
by cha_ya | 2005-11-15 23:44 |       ~2007
キャミソール ワンピース
a0028167_1056321.jpg

娘用に、キャミソールワンピースを作りました♪(写真クリックで少し大きくなります)
えー、前回娘用のキャミを作った後に、思い立って自分用のキャミを作りまして(このエントリの最後にUPします。)そのわずかな生地の残りで娘にも何か!と思い立ったのが、コレ。

結局出来上がりは、コチラの方が断然お気に入りです。

生地は上下ともrick rackさんで昨年か一昨年に購入した物です。
下のパープルっぽいダブルガーゼはセレクトパックに入っていたものです。
バイアスと紐部分は、ラベンダー色のダンガリー。

スカート部分は、バイアスに使用したダンガリーと迷いましたが、「こはるのふく」にあるようなエキゾチックな感じにしたかったので、こちらのダブルガーゼにしました。

a0028167_18264035.jpgスカート部分が目立ちすぎて、浮いた感じにならないように、バイアスと同じ生地で、すそにラインを入れました。あとは共布を使い、キャミ部分の前後それぞれと、スカートの裾に小さなパッチを加えました。

これで、全体が調和されていたらよいのだけど。

a0028167_18265063.jpg今日、早速着てお出かけしました。




a0028167_18365575.jpg






a0028167_11394980.jpg


オマケに私のキャミを。
本当は、コチラが主な目的ではじめたのですが、、、、失敗。(>_<)

手持ちのキャミからパターンをとったのですが、生地のテンションが全然違ってて、出来上がりはなんだか大きくダボッとしちゃいました。。。

しかも、テンションの高い生地なのに、紐を横地で取ってしまい、見るも無残な状態に・・・。
時を同じくして、cooさんの所で同じ状況の物を「切って縫った」と読んで、私も真似させてもらいました!! うん、見た目には全然わからず。(笑)
a0028167_1141013.jpgcooさーん、助かりましたっ♪
フロント部分がちょっと浮いた感じになったので、胸元にゴムで少しギャザーを寄せ、右の写真を撮った後にⅤネックぽくなるように少しつまんで縫いました。
[PR]
by cha_ya | 2005-07-23 18:00 |       ~2007
小花柄&水玉キャミソール
a0028167_141842.jpg
先日作った娘の7分丈パンツの残り生地を使って、キャミソールを。この生地で昨年はTシャツ(UPしてません)も作ったので、1mで3点、使いきりっ。すばらしい!!! ヽ(*^^*)ノ
後ろ見ごろに自作のタグ。これから、私の作品のネームにするつもりの文字をスタンプ。

a0028167_14211785.jpg
コチラは、またお友達へのプレゼント用。 はなはっかさんで購入したちょっとしっかり目の接結ニット。質感もふわふわ。水玉もふわふわ。で、とても可愛い生地です。分厚くなりそうだったので、紐は白の薄手の天竺でつくりました。左裾にパッチのタグを。

下の記事にも書いたのだけど、このところ、キャミソールづいてます。簡単に出来て、かわいい☆ 今度は、自分用につくりたいなぁ。
[PR]
by cha_ya | 2005-07-16 14:27 |       ~2007
娘のパジャマ
a0028167_1410753.jpg同じハート&ハートのパジャマを作っていた よ~こちゃん にトラバ!!
以前購入した、rick rackバックに入っていた、ハート&ハートときっとそれに合わせて入っていたと思われる紺地のフライスでパジャマを作りました。
実は、この組み合わせで、お友達姉妹にお揃いのキャミソールを作ったのですが、その残りを消化するために、パジャマにしました。
そのキャミは、写真撮り忘れて、渡してしまいました。そのうち、着用を撮らせて貰おうかと思ってますが。。(^_^;)

a0028167_14133346.jpg残り生地で作ったので、トップスの丈がとれず、紺地で切り替えてます。
しかも!!  リブ仕立てにしましたが、外表で縫い合わせてて・・・。 縫い代がおもいっきり外側に。(ーー;) でも、パジャマだし、ま、いっかと、(←よくない、よくない)そのままジグザグ処理して、押さえミシンして完了! あはは、完全にお家専用です。

襟ぐりは以前chi-koちゃんの所で紹介されていた、家庭用ミシンでのニットの縫い代処理方法でやってみました。 もう、ビックリする位綺麗に出来て、大喜び♪ (脇の縫い代とかは、面倒なのでいつものやり方でしたが・・・。) chi-koちゃんありがとう!! 

パターンはトップスを木綿小屋さんのラグランTのアレンジ、ボトムはRRさんの7分丈パンツを利用です。
[PR]
by cha_ya | 2005-07-16 14:16 |       ~2007
ギンガムスカート&レースブラウス
a0028167_0533495.jpg

娘の服です。
7分丈パンツの後、なんとかそれに合わせて着れるものを・・・と、スモックブラウスを作りました。 白のキャンレースを使ってます。購入先は失念!

襟ぐりと袖に↓の私のスカートのギンガムを使ったら、どうしても、ブラウスに合わせて娘用のスカートも作りたくなり、用尺分残っていなかったので、かれどにやさんで同じようなダブルガーゼを見つけて購入しました。

このブラウスは、随分前に完成していましたが、どうしてもセットでupしたかったので、のびのびになってしまいました。すみません。(>_<)

スカートのウエストは、針抜きのオーガニックニットを使い、ベージュの小さなギンガムチェックの紐(ブラウスも同じ)を作って通しています。

スカートのパターンは、「おんなのこの服、てづくりの服」から。
透けるので、薄手の綿生地で裏地もつけました。

あ、そうそう、初めてハグポッケ?に挑戦。何とか形にはなったけど、微妙です。(笑)

a0028167_001243.jpga0028167_0024.jpg今日(6/20)着せてみました。
スカートに合わせて欲しかったけど、今日はこれがいい!とパンツの方を選んだ娘でした。

ブラウス、丈長いっ。(笑)
[PR]
by cha_ya | 2005-06-20 00:04 |       ~2007
7分丈パンツ
a0028167_0401635.jpg
えー、前作を作り終えたあと、このパンツを作りました。

出来上がりが、「これはパジャマですよね????」

と、1人で突っ込みを入れてしまうような状態になり、しばらく落ち込み。
うーん、布は可愛いんだけどな~。作るモノを間違えたよ。(>_<)
パパにも「パジャマ作ってるの?」と突っ込まれ、さらに、落ち込み。。。 _| ̄|○ 

最後に焼け石に水、とばかり裾にレースを付けてみました。
ちょっとは可愛くなったかな。

ま、着せてみたら、公園用にはよいのでない? と、自分を納得させました。(^-^)

生地・パターンともRRさんです☆
[PR]
by cha_ya | 2005-06-20 00:02 |       ~2007
ハギレパンツ その②
a0028167_22571038.jpg
これもハギレです。RRさんのダブルガーゼこげ茶ストライプです。
パターンは以前作ったもののアレンジです。
7,8分丈にしたつもりが、履かせてみたらフルレングスでした。(ーー;)
夏中着せるつもりだったのにこれじゃ暑いですよね。。。。(涙)

a0028167_235497.jpgフラップ付ポケットを3つ。裾にストライプを横にした生地を上から縫い付けてボタンを。結構面倒でしたが、生地が素敵なので、絶対カッコよくなる!と想像するだけで作っててもワクワク♪♪・・・・単純です。

a0028167_2354092.jpg
出来上がって着せたら、イメージ通りでした。(*^_^*) こういうときはシアワセですね。a0028167_2384054.jpg
[PR]
by cha_ya | 2005-05-07 23:09 |       ~2007