カテゴリ:      ~2007( 51 )
ハギレパンツ その①
a0028167_22341534.jpg
夏物ボトムが全く無いことが判明した息子に、先日の私のRRパンツのハギレでハーフパンツを作りました。パターンは「カジュアル&トラッドで決める!男の子服」の16pの物を100cmで作りました。(ポケットは少しアレンジ)

これは裾の切り替えがポイント。ポケットや、裾にニットテープを縫い付けて、ポケットも4つ付けて・・と頑張りましたが、出来上がりは自分的にイマイチ・・・。(T_T)
本では、もっとカッコよく見えたんだけどなぁ。サイズも大きすぎたみたいだし。(笑)

a0028167_2234455.jpgま、トップスと合わせて着せてみるとそれなり?なので、公園用に決定!a0028167_22343034.jpg













a0028167_23343435.jpg

5/8追記。
今日娘の110cmに履かせたら、全然OKでした。
どうりで大きいはずだわ。(笑)
[PR]
by cha_ya | 2005-05-07 22:36 |       ~2007
リメイクTシャツ
a0028167_19243224.jpgこれは、2年前に作った物ですが、今日私の写真を撮ったついでなのでUPしちゃいます。作った当初は襟ぐりが大きすぎて、肩がでちゃうので着せられなかったものです。私のボーダーTシャツをリメイクしました。(首もとの白いのは、水疱瘡の薬です♪)

a0028167_1937557.jpgパターンは「こどものシンプルウェア NO.2」からです。100cmを利用したのですが、どうも襟ぐりの縫い代を規定よりも多く折り返しすぎたみたいです。(ーー;)  襟元のタグはそのまま利用して、左脇につけました☆
今日、着せてみたら肩幅がぴったり♪ 身幅もぴったり。。。。今年限りですね。
(嫌々写真を撮られてるので、ちょっとぐれてます。。)
[PR]
by cha_ya | 2005-04-29 16:20 |       ~2007
ギンガムチェックのダブルガーゼ・ティアードスカート
a0028167_15343395.jpg

この形のスカートをここ一ヶ月かかって全部で6枚作ってました。。。
簡単なものなのに、私はいったい何をしているのだか。。。
何といっても段取りが悪いんです。。。洋裁にも段取りって必要ですよね?

このネイビーのお揃いは、少し前に隣町に引っ越していったお友達姉妹へのプレゼントです。上の子は娘の一つ下の年中さんですが、娘と同じ110cm位の背丈。下の子はもうすぐ2歳です。

この姉妹のママはハグ・オー・ワーが大好きなナチュラルな優しいママ。先日遊びに行った新居もと~っても素敵な輸入住宅で憧れです。家中を見せてもらいながら、一緒に言った友人とも、「うわー、きゃー!かわいいー」と大騒ぎでした。
プレゼントって、いつも気に入ってもらえるかどうか不安ですが、同じ趣味の人ならば好みがわかっているので考えやすいですね~。(って、気に入ってもらえなかったらどうしよう??笑)

a0028167_1554014.jpg生地はぷくさんで買ったリバーシブルのダブルガーゼ。
裏は、もっと細かいギンガムチェックになってます。
切り替えと裾に生成りのレースをつけています。

娘用に作った色違いの試作品。 (---→)
リバーシブルを生かそうと、ウエストに裏の小さなギンガムを見せるようにしたのですが、うるさくなってしまったようです。お友達用は、そのまま何もせず。
本当は麻などで切り替えるともっと可愛いなぁと思っていましたが、なんせこれを含めてプレゼントを5つ、娘用に1つ。と合計6枚作る予定だったので、やめてしまいました。(根性なしです。はい。)

a0028167_15552234.jpgこれは、また別のお引越し予定の近所の友達へのプレゼント。
3歳になったばかりのピンクや花柄が大好きな可憐な女の子に。裾にはその女の子のイメージに合わせて太目のレースにしてみました。おととい、ママに渡したらすっごく喜んでくれて、さっそく今日着てくれてました♪ うれしいなっ。

これ以外に、ネイビーでもう一枚娘の仲良しのお友達用と、ベージュ(画像なし)のギンガムでもまた別の子のプレゼント用に作りました。。。

簡単なものでも、数が多いと結構疲れますね~。でも、達成感はあります。。ふぅぅ。

参考までに・・・
[PR]
by cha_ya | 2005-04-24 15:34 |       ~2007
春のティアードスカート&カットソー
a0028167_20562113.jpg
娘用にウイングカラーのカットソーと、大好きなティアードスカートを作りました♪
(写真クリックで少し大きくなります)
カットソーはSCさんで購入したパイルニットチャコールグレー。
チャコールグレーが大好きな私。・・・・一目ぼれの生地でした。
作ってみて、さらにイメージ通り。p(^o^)q 残りで自分用にも作るつもり。(←あくまでつもり・・・)
パターンはRRさんのTシャツパターン110cmです。
なんちゃって前立てに生成りのボタンをつけて、左脇にスタンプで作ったタグをつけました。

スカートはこのカットソーに合わせて着るために作りました。
生地はおそらく4年は押入れで眠っていたであろうという年季の入った在庫生地。
アイボリーの表面に織柄が入ったドビー生地?です。
しかも、縫う時間違えて裏側が表になってます。(ーー;) ま、言わなきゃわかんないけど、裏側はその織り模様が全く見えません。(笑) ある意味素朴っぽくなって良かったのですが。。
薄手なので透けるのを防ぐため、1,2段目は二重にしてあります。
裾にカットソーのボタンと同じ色の糸を使ってステッチを入れてみました♪

下のキャミとこのカットソーは一週間以上前に出来上がっていたのですが、スカートに手間取ってしまいました。実は、まだ作りかけのスカートがあと4枚・・・。うううう・・・がんばろ。

a0028167_1132716.jpg




着用でーす。スカートはちょっと長め。お出かけ用だなぁ。
普段は右のデニムにあわせるのが多いだろうな。
[PR]
by cha_ya | 2005-04-04 21:05 |       ~2007
小花柄キャミソール
a0028167_20525141.jpg
ふわふわした接結ニットでキャミソールを作りました♪ (写真クリックで大きくなります)
パターンはRRさん。昨年買ったパターンですが、作るのは初めてです。
50cmしかなかったニットでしたが(購入先完璧忘れました!)ぎりぎり2枚作れ
ました。やった☆ 一枚はお友達用です。サイズはMで作りましたが、娘にはちょっ
と肩紐が長いようです。次作る時は調節しなくちゃ。キャミソール、思ったよりも簡
単だったので、自分用にも作ってみたいな。
[PR]
by cha_ya | 2005-04-04 20:53 |       ~2007
ラッチパイルブルー マリンパーカ
a0028167_15225149.jpg

nimesのラッチパイルブルーを使って、息子用の100cmのパーカを作りました。

パターンは下のカーデと同じく「こどもに着せたいかんたんふだん着」を少しアレンジ。
内布にボーダーニットを使ったのでマリン風になりました♪それに合わせて、ヨットのアップリケも付けてみました。

前回↓と同じく袖を折り返して見えるボーダーと、思いつきで付けた袖の飾りが気に入ってます♪ ファスナーを開けて着ると見える内側の裾にもボーダーを少し。本当は見返しもボーダーにしたかったのですが、ファスナー付の見返しの付け方がわからず断念。

オープンファスナーは本によると、ファスナーが隠れるような付け方なのですが、ファスナーの色と生地の相性がよかったので、今回はrickrackさんのジップアップトレーナーのテキストを参考に見えるように付けてみました。これでよいのかな?

あ、今回も挟むタグ忘れてしまいました・・・・。(>_<) 

a0028167_23155925.jpg


    着用です☆
[PR]
by cha_ya | 2005-03-07 15:22 |       ~2007
カフェ&ピンク ボーダーカーディガン
a0028167_9582550.jpg

娘用にカーディガンを作りました。   (写真をクリックすると大きくなります)

もう春はすぐそこなのに、なぜか秋色。(^_^;)
昨年作った私のスカートと同じ生地(rickrackさん)です。

本当はパーカーのはずだったんです。が、型紙を用意し終えていざ裁断の時になって、まったく用尺が足りないことに気付くわたし。いくら生地幅があるといえ、50cmカット+スカートのハギレ少々ではパーカーは無理でした。ほんとに、考えが浅いですね。いつもながらの事ですが。(笑)

で、そこから1,2日悩んだ末、襟付きのカーディガンに変更することに。
襟のパターンを作り直してようやく裁断。これまでに何日かかったことか。
仕事遅すぎです。

しかも、特に説明書もなく、見返しとか襟とか適当に付けていったのでかなりアバウトな作りになってます。
パターンはこどもに着せたいかんたんふだん着のパーカー120cmのアレンジ。
見返しなどにはrickrackさんで買った、ダブルガーゼベージュストライプです。本当は裏側の無地を使うつもりだったのに、最初の襟で間違えてストライプが表になっちゃったので、仕方なく全部ストライプを使いました。
でも、この見返しの生地の風合いがすごくいいので、全体の雰囲気もよくなったような気がしています。
まだ少し大きいので、袖を折り返した時にもWガーゼが見えるようにしました。

たかが、子供のカーディガンを作るのに1週間はかかった私。う~ん・・・・・・・・。
毎日沢山の方に見に来ていただいてるのに、なかなかUPできず、ほんとにすみません。
次、頑張ります~。
[PR]
by cha_ya | 2005-03-01 10:05 |       ~2007
★ストレッチコーデュロイ カーゴパンツ★
a0028167_17555126.jpg
今回の3点で一番のお気に入り~♪。(写真クリックで大きくなります)

パターンは下の息子用のボーダーと一緒です。ポッケのデザインはは息子の履きつぶしたお気に入りのパンツを完全にパクリました。(笑)
まち付きポケットは自己流ですが、なかなか上手くできたみたい。嬉しい。p(^o^)q

あ、でもポッケは上手くいきましたが、裁断の時「コーデュロイは逆毛で裁つ」というのをすっかり忘れてて、全体的にツンツルテンな色合いになってます。(ーー;)

このコーデュロイ、下手なニットよりも伸びるんです。ビックリ。
娘がふざけてはいたら、腰周りがジャストサイズですごくカッコイイ!!あ、もちろん寸足らずですけどね。(笑) ストレッチコーデュロイもう残ってないんだよね。あったら作りたいのに~。

それにしても、今回「パンツだから工程一緒だし、まとめて3つ!」と張り切ったけど、デザインは微妙に違ってるし、後から数えたらポケットが9個もあるし・・・、妙に時間がかかりました。私は一枚ずつコツコツやるのがいいかも・・・。(ーー;)

a0028167_1832572.jpgいつものようにタグを付け忘れたので、後から後ろポッケに手縫いで縫い付けました★


またまた着用~♪a0028167_17562041.jpga0028167_17562895.jpg
[PR]
by cha_ya | 2005-02-18 17:59 |       ~2007
★ボーダー ブーツカットパンツ★
a0028167_17454132.jpg
こちらは息子用です。以前作ったパンツのパターンで、幅を狭くして作りました。
履いた形はなかなか可愛いなと自己満足★。(写真クリックで大きくなります)

下の娘用の生地と色違い。私は、こちらの方が好きな色合いです♪
ポッケに利用したのは、nimesのラッチパイルブルーです。次は、このラッチパイルで息子用のパーカを作る予定なので合わせて着せたいな★


着用♪a0028167_17455220.jpga0028167_1746137.jpg
[PR]
by cha_ya | 2005-02-18 17:46 |       ~2007
★ボーダー ブーツカットパンツ 120cm★
a0028167_173264.jpg
娘用に、ブーツカットのパンツを作りました。   (写真少しだけ大きくなります)

生地はサニーサイドさんで1年前に購入した暖かそうなコットン・ネル地。
娘はジーンズ&スパッツ以外こういったパンツを持っていないので、たまにはいいかな?と思って作ってみました。サイズは、大きめの120cmです。
かなり折らないと履けませんが。
パターンは子供ブティックの物を利用。
前ポケット無しのパターンだったので、とても簡単そうだったんですけど、小学校に上がっても履ける大きさだな~と思って、斜め切り替えポケットを付けました。そうすると、ウエストも切り替えしなくちゃならなくなって・・・・。う、面倒。(ーー;)

後ろポッケには毛糸で編んだラブリーなふち飾りをつけていたのですが、何となく生地のテイストに合わないので外してシンプルにアップリケをつけました。作りながら、思いつきで変えていったりするので完成までが遠かった。(>_<)
ほとんど出来上がってから、「また、タグ挟むの忘れた・・・」と気がついた。
私、10回に一回くらいしかタグ付けられないんだよね~。JKの時も忘れたし。(>_<)
挟み込むタグたくさん買い込んでるのに!! 次回こそ・・・。


a0028167_1735251.jpg


 着用です★
[PR]
by cha_ya | 2005-02-18 17:33 |       ~2007