カテゴリ:      ~2007( 51 )
★スクエアネックワンピース★
a0028167_1837391.jpg
2005年最初のUPです。皆様、ことしもよろしくお願いします。

年末から年始にかけて娘のワンピースを作りました。
パターンはC&Sさんのパターン19(100cm)を大体120cmくらいになるよう修正&アレンジして作りました。  でも多分、120cmより大きいぞ、これ。

生地はおととし(2003年)に大塚屋で購入した、
カーキの地色にモスグリーンとくすんだオレンジ色の糸が縦に織り込まれて、プクプクとシャーリング?っぽくなっている生地。
大の気に入りだったので、どうしてもボツにしたくなくて1年以上悩んでました。
結局、ありきたりですが、ハグ風のスクエアネックワンピになりました~。

でも、この切り替えの部分の生地選びにまた時間がかかったんです。
雪崩を起こしそうな幾つかの布山を掻き分け掻き分け
ようやく色目があうウールを見つけたときの喜びは格別ですね~。
これだから、布が沢山あってももっと欲しくなっちゃうんですよね。。。

a0028167_18404149.jpgくるみボタンはこげ茶の花柄で作りました。
始めはポケットを同じ生地で作っていたのですが、左右にポケットを付け終わってから
なんか変!?って事で、外して作り直しました。 
画像は作り直し前のもの。
面倒だったけど、ポケットは納得のいくものになったかな?
裾がちょっと寂しいから、バイアステープでも作ってつけたいな~。
・・・でももう力尽きたかも!?  

こういう、布帛なのに織り方が変わっていて伸縮のある生地&ウールって
縫うのすっごく難しい。縫い目はとても直視できません。
遠目で見れば、まぁまぁかな?って思うんだけど、近くで見ると「へたくそ!」って感じ。(T_T)
あと、こういう切り替えの場合、ちゃんと糸を切り替えの生地の色に変えないとダメですね。
面倒なので、全てカーキベージュで縫っちゃいました。 
結果はやっぱり・・・・・。汚いステッチ目立ち過ぎ! 
いつもながら、手抜きを反省~~~~。  ('・ω・`)ショボーン

着用写真です
[PR]
by cha_ya | 2005-01-03 18:38 |       ~2007
ワイドボーダーフランネル タックスカート3姉妹
a0028167_22481027.jpg
やっと新作UPです。再来週引越し予定の、近所のお友達の2人姉妹とウチの娘の分3枚を一緒に作りました。同じ幼稚園に通う年長さんと年少さん。お姉ちゃんがお痩せさんで、妹がぽっちゃりちゃん。3人同じ型紙(適当)で丈だけ替えて作りました★
ぷくさんで買ったこの生地。私のタックスカートの予定でしたが、「さらに太って見えそう・・・。」ということで、子供達に譲りました。(笑)

前後にタックを3つずつ。一番初めに試作で娘用を作ったら、長すぎてイマイチかわいくない。タックスカートなのにふわっとした感じが出ない~と、お友達の上の子用は娘用より5cmほど短くしました。来年小学生になった時にも着れる様に脇の縫い目を利用したポケットに初挑戦。斜め切り替えよりもちょっとだけ難しかったけど、なんとか出来ました♪

娘が着用しているのは娘109cmとほとんど身長が同じ上の子へのプレゼント用です。
プレゼントの分はまあまあ出来たかな?って感じです。
消しゴムで名前を彫ってスタンプしたものを縫い付けました。スタンプも一緒に渡します♪
喜んでくれるといいなぁ。

More
[PR]
by cha_ya | 2004-12-17 22:49 |       ~2007
スパッツ
a0028167_22305944.jpg
これは2年前に作ったものです。初rickrack型紙&初ニット作品なのです。
「おおっ。説明が丁寧~。」と感動しながら作った思い出のもの。
ちょっと大きめだったので3年目の今年もまだはけるんです。でも、そろそろ大きめのも作ってあげなきゃね。パッチは大好きなフィードサックを使ってマス。合わせて着用のプルオーバーはずっと前に画像のみ載せましが、これもスパッツと一緒に作ったもの。これは120cmで作ってたので今だとスパッツに合わせると微妙に短い・・・。今度からはジーンズかな?
[PR]
by cha_ya | 2004-12-17 22:18 |       ~2007
★ステッチドビー パーカー★
a0028167_2292060.jpg
こちらも過去の作品(多分2年前)です。
初めて作ったパーカーです。と、いいますか、パーカーはこれっきり作っていないのですが。
ステッチドビーって言うのかな?糸がところどころ表に出ててそれが柄になっているものです。しかも、なんかワッシャーっぽくなっててクシュクシュ感が可愛いのです。
パターンは「子供に着せたいかんたんふだん着」から。100cmです。
今は上の子にも下の子にも両用できて便利なサイズです。
この作品のファスナー、リバーシブル用の物が付いているのです。
買うときに、「なんかおかしいなぁ。大きすぎるよなぁ・・・」と思いながら買ってだいぶ後にこれはリバーシブル用だ!と気がつきました。それくらい、超初心者だった頃のものです。(笑)
[PR]
by cha_ya | 2004-12-01 22:11 |       ~2007
★お花のベスト★
a0028167_2224198.jpg
かぎ針編みのベストです。こちらは前にUPしたモチーフケープと同じ時期に作りました。
今でも家の中で娘が着ています。完全な家着です~。(^_^;)
このお花の刺繍、気の遠くなるくらい面倒でした。
でも、出来上がったらなんかイマイチで・・・・。(>_<)どうしてだろう?大きすぎて、なんだか鎧みたい?に肩が張って可愛くなかったのがいけなかった気がするなぁ・・・。
当初から家の中で着ることがほとんどでした。
でも本で見たデザイン的には超可愛いんだけどなぁ・・・。

a0028167_2201655.jpg参考本は「おしゃまさんのニット、お花みたいなベビー&キッズへ」川路ゆみこ著からです。この本、めちゃくちゃ可愛いんです~。本屋で見かけたら是非手にとって見てください!!小さな子がいたら作りたくなってしまいますよ★
[PR]
by cha_ya | 2004-12-01 22:03 |       ~2007
★小鳥&ドット タートルネックプルオーバー★
a0028167_2234275.jpg
娘用のカットソーを作りました。やっとこさのUPです~。(^_^;)
この生地、結接ニットですが、ものすごく薄くて軽いのです。柄がわかりにくいのだけど、モスグリーンに白いドットと茶色の小鳥模様。conocaさんで買った、なかなかかわいい生地。

しかし、その薄さが、私にとっては非常に難関でした。
途中で生地が何度と無くミシンの押さえの下の穴(下糸がでてくるところ、名前が??)に入り込んじゃって、目打ちで無理やり引っかき出して・・・破れて・・・・の繰り返し。
もう、泣けてきました~。(T_T)
何とか出来上がり、なんだかしまりの無い出来上がりに・・・と思っていたら、着せて見たらどうしてなかなか可愛い~。柔らかくて軽い生地なので、ふわっとした雰囲気になりました。
パターンは木綿小屋さんのタートルネックプルオーバー。120cmを利用。上からカーデを着たときに胸元のギャザーがちらっと見えてなんともGOOD♪
同じパターンを私用でも買ったので(安いのだっ)今度作ってみよ~っと。

最後、ミシンを片付ける時になって、針がニット用に変えてなかったことに気がついた。バカ~。(-◇ー;)!!   だから、あんなに噛んじゃったのね・・・・・・・。ガックり。

※写真拡大できます※
[PR]
by cha_ya | 2004-11-25 22:03 |       ~2007
★娘の服★
a0028167_21522474.jpg
これは2点とも昨年の作品です。気に入ってたくさん着せました。今年もぎりぎり大丈夫そうです。

上・・・C&Sさんのパターンそのままで作りました。6月にUPしている同生地のプルオーバーは、このワンピースのアレンジです。お友達へのプレゼントでした。

下・・・ハグで子供のラップスカートになっていた生地の色違いです。ほとんどパクリで作りました。(笑) 昨年、これを着せて大阪のユニバーサルスタジオに行った時、子供にハグのワンピースを着せていたママが、娘のスカートに気付いて「じ~っ」っと見ていた事がありました。ごめんなさい。ニセモノです。(^_^;)
[PR]
by cha_ya | 2004-10-28 21:53 |       ~2007
★マルチストライプ パンツ★
a0028167_22183367.jpg
昨年sunny sideさんで購入した生地で息子用にズボンを作りました。元々はボーダー柄ですが、他にもボーダーでまた長ズボンを作る予定なので、今回はストライプにしてみました。ちょっと、やんちゃな男の子っぽくなりました。
パターンは子供用の長ズボンから少しブーツカット風にアレンジして作りましたが、カーブが足りずふつうのストレートっぽくなっちゃいました。(笑) ポケットもほんとは前にも付けた方が可愛いんだけど、面倒で省きました。このお尻のポケットで精一杯です・・・・。
今日早速履かせてみたらちょっと大きかったです。。また息子用作らなくちゃ、着せるものが無いよ~(>_<)  
[PR]
by cha_ya | 2004-10-22 22:19 |       ~2007
★かぎ針編みのモチーフケープ★
a0028167_1035760.jpg
洋裁ではないのですが・・・。娘が1歳の頃作ったものです。衣替えで出てきました。凄くお気に入りなのですが、ケープを着せる機会が無く1度しか着せていません。着せた写真も無いので記念にUPします。。。
針が怖かったので、娘が生まれて1,2年はほとんど洋裁はしていませんでした。かぎ針だとあまり危なくないし、すぐ片付けられるので1歳の頃はかぎ針にはまっていました。今は全くしませんが・・・。このモチーフの色は悩みに悩んで考えたのでとても思い入れが深く、気に入っています♪ 自分の帽子とバッグもこのモチーフで作ったのですが、バッグが途中やりのまま早4年??
[PR]
by cha_ya | 2004-10-15 10:06 |       ~2007
★ボーダーカットソー チェリーピンク★
a0028167_012553.jpg
rick rackさんで購入(これも昨年)したと~ってもかわいい配色のボーダーで娘にカットソーを作りました。多分セレクトパックに入っていた物だと思います。ポッケの拡大写真の色が近いかな?
土曜日に幼稚園でお遊戯なんかを披露する行事用です。見つけやすいようにボーダーにしました。ボーダーは目立つからいいよ。と聞いたのですがさてどうでしょう?
パターンは同じくRRさんの130cmのTシャツから袖と裾を短くしてアレンジ。双糸天竺でジャストサイズは自分で着れないだろうからと、大き目のパターンを使用しました。
ポッケは麻デニムベージュストライプです。
襟元のレースをつける前まではかなり上出来!って感じだったんだけど、調子に乗ってゴムレースを付けたら襟元がビロビロ伸び始めて・・・・・(@_@;) ほどいて、直して、(しかも3重縫い!)またほどいての繰り返し・・・。(T_T) 
慣れないニットで欲をかくのでドツボにはまったのね。修行しますぅ!
[PR]
by cha_ya | 2004-10-14 23:59 |       ~2007