カテゴリ:      ~2007( 51 )
★フォークロア風ダブルガーゼチュニック★
a0028167_0315877.jpg
サンパターンの大人のフォークロアブラウスを参考に、娘用に作ってみました。もとは↓のシャツワンピのパターンからアレンジしていったので、途中で訳わかんなくなっちゃいましたががんばって完成させました。ただ、ミスが笑えるほどたくさん!途中いっぱいミスしましたが、出来上がってみたら、襟を前後ろ反対につけてました。(>_<) 元がアバウトなパターンな上に、やわらかいダブルガーゼなので何とかごまかせそうです。子供服だし、ま、いいかと、そのまんま。ほんとにいつもながらミスが多いですね~。ウエストは紐で絞っていますが、子供には面倒なのでゴムにしようかと思っています。一応、秋冬の重ね着用にと思っています。中に着るタートルも作りたいなぁ。がんばんなきゃ。
[PR]
by cha_ya | 2004-10-01 00:31 |       ~2007
★チェック&チェック★  
a0028167_0195244.jpg
久々の更新です。ご無沙汰してすみません・・・。まず、夏の名残が消え去ってしまう前に今年良く着せた過去の作品をUPします♪ 今のところ唯一の姉弟お揃い服です。これは、2年前息子を妊娠中に作りました。(←妊娠後期はかなり量産していました!)大きくなったらお揃いで着せようと楽しみにしていたのです。息子はワードローブが非常に少ないので、かなり着倒して色褪せてます。良く考えたら着るもの少ないのだから、もっと息子にも作ってあげなきゃだわ!(^_^;) 生地はUSAコットンで、パターンは「こどもに着せたいかんたん普段着」から。
[PR]
by cha_ya | 2004-10-01 00:18 |       ~2007
★ハート&ハート 七分丈パンツ★
a0028167_2011675.jpg
rick rackさんの生地、パターンを使って娘用のパンツを作りました。
こういったキュートでポップなイマドキの感じの服を、買うことも作ることもほとんど無いので今回は娘のためにセレクトしてみました。でも、甘くなりすぎないように、パンツにしてしまいました。(←結局私の趣味です・・・) 
このパンツははいた時の形がとてもいいです。アレンジしてポケットを付け、ウエストを別布に。でも、これが面倒だった・・・。娘には「このポケット手が入らないよ~」と突っ込まれました。「いいじゃん、飴くらい入るよ」とごまかす母。ポケット、適当に作ったの・・・、ごめんよ。
[PR]
by cha_ya | 2004-09-07 20:00 |       ~2007
★アンダースリップ★
a0028167_1724243.jpg
最近作ったワンピ2種用のスリップです。生地は、白の麻100%。汗をかいてもOKです。お盆前に作って何度かワンピと一緒に着せました。ついでに着用写真も。クルールさんのサマーアイスバーグでも作ったんですが、すごく薄い生地で縫うのが大変で途中やりのまま・・・。同時進行させてたこちらだけ出来あがりました。パターンは適当。
[PR]
by cha_ya | 2004-08-16 17:26 |       ~2007
★レーシーフラワー カシュクールワンピース★
a0028167_1155988.jpg
↓の「こはるのふく」のパターンをアレンジしてカシュクールタイプのワンピを作りました。生地はクルールさんで購入。自分用にと思って購入したのですが、実物を見たら私にはキレイ過ぎて似合わない。と、娘のワンピにしました。今回はラベンダー色のギンガムで襟ぐり、そでぐりをバイアス処理にしました。胸元のパイピングもどき?に挑戦したのですが、自己流でしたのでとても難しかったです。娘に着せてみたら、襟元の形が似合っていて大満足。ですが、これも透けるので(←またかい!)アンダードレスを同じクルールのサマーアイスバーグで作成中です。
[PR]
by cha_ya | 2004-08-07 11:57 |       ~2007
★レトロな夏のワンピース★
a0028167_14273296.jpg
↓のトリコロールストライプと一緒に大塚屋で見つけた生地。これも麻が混じっています。パターンはいろいろ迷った末、「こはるのふく」のパターンを使用。襟、袖口とも見返し処理は初めてで「パーツが多くて面倒!」と思ってたけど、やってみたらバイアス処理より簡単だった。今朝、早速着せようと思ったらかなり透けて子供でもこれはNG!でした。アンダースリップみたいなの作らなくっちゃ。この生地多めに買ったので、自分も何か作ろうと思ってるんだけど、形が決まらないんです。透けることがわかったので重ね着用のふわっとしたプルオーバーにでもするかな!?
[PR]
by cha_ya | 2004-08-05 14:29 |       ~2007
★イヤリング プリーツスカート★
a0028167_16475714.jpg
6/15のブロクにある私のタックスカートの残り生地をつぎはぎして娘のスカートを作りました。これをはくとちょっとお姉さんぽくなります。つくりは簡単ですが、ウエストの見返し布を茶色にして少し表に見えるようにしたのが、私としてはとてもお気に入りです。でも、普段は見えません。自己満足です。(笑)   (製作したのは6月です)
[PR]
by cha_ya | 2004-07-27 16:44 |       ~2007
★綿麻トリコロールストライプ ワンピース★
a0028167_21302582.jpg
大塚屋で見つけた、麻が15%入って、軽くてくたっとした生地で娘のワンピースを作りました。すごく好きな生地なのでたくさん着れる様に、105cmの娘に120cmのシャツのパターンをアレンジして使ってマス。今はブカブカです。(^_^;) 昨日から幼稚園のお泊り保育に行ってた娘へのお疲れ様プレゼント♪のつもりで昨夜仕上げました。娘も気に入ってくれてるのでよかったです。
[PR]
by cha_ya | 2004-07-22 21:31 |       ~2007
★チノクロスチョコ パンツ★
a0028167_21164238.jpg
昨年8月にcheck&stripeさんで購入したチノクロスチョコで息子のパンツを。本当は糸もチョコ色で合わせたほうがいいと思ってたけど、買いに行くのが面倒で手持ちの30番のベージュを使いました。出来上がってから、「やっぱり、色合わせればよかった・・・」と思いました。。目立つ色でステッチをかけるには技術が追いついていません。ポケットと裾の折り返しのところにちょこっとチェックを。出来はどうであれ、丈夫な生地なので、公園用に大活躍中です!
[PR]
by cha_ya | 2004-07-22 21:19 |       ~2007
★子供服 いろいろ1★
a0028167_11620.jpg
おととしから今年にかけて作ったものです。画像の撮ってあるものを集めました。
[PR]
by cha_ya | 2004-06-27 01:17 |       ~2007