カテゴリ:      ~2010( 17 )
おべんとぶくろ、いろいろ。


子供用のお弁当袋それぞれ。

a0028167_4581758.jpg娘用には私の好きなテイストで。
チェック部分の裏側にはキルティングを重ねてあります。




a0028167_459397.jpg



            C&Sさんで購入した花柄リネンを少し。



a0028167_50940.jpg息子には、ロボット柄のキルティングで。それだけで大喜び。(笑)



a0028167_513484.jpg



   パパがたまに持っていくランチジャー用のバッグ。
   ヒッコリーにキルティングを重ねて。持ち手も付けて。



a0028167_5284731.jpg 

私の英語学校用のファイルのカバーです。
[PR]
by cha_ya | 2007-10-08 22:03 |       ~2010
雑貨、その他
a0028167_19532.jpg

苦手な小物作りですが、気に入った手帳が見つからないのでカバーを作りました。 沢山あるハギレの山からあれこれ探し出すのは楽しいですね♪ もっとハギレを活用せねば・・・。





a0028167_194491.jpg

これは着なくなったTシャツをリメイクしたタブリエ。でもね、ウエストの紐(布帛)を縫い付け終わってみたら、ボーダーがビロビロビロ~~。と伸びまくってました。(ーー;) 少しでもごまかすために両端を切り落とし、出来たモノはタブリエではなく、どう見ても
前掛け。 ・・・・両脇を切り落としすぎたらしい。( ̄▽ ̄;)

a0028167_110341.jpga0028167_1111464.jpg
ウエスト裏に花柄。  
着用では問題なく見えるけど、後ろから見るとかなりオカシイ。ま、来客のない時に使うべし。
[PR]
by cha_ya | 2007-04-03 12:25 |       ~2010
息子の園グッズ
a0028167_19332629.jpg
久々の作品になりました。と言っても、必要に迫られて作った入園グッズですが・・・。(^_^;)

a0028167_2033036.jpgバッグ、上靴入れ、お着替え袋の3つを作りました♪
ノムラテーラーさんで購入したボーダーのニットキルトを使いました。合わせているのはrickrackさんの麻デニムベージュストライプです。(お着替え袋はまだ紐を通してませんが。。)

今回はあくまでシンプルに☆  

というよりも、ソーイング熱停滞中なのもあって、あまり手をかける気がなかったとも言う。(笑) 1日で縫えちゃったし。。。(かなり適当に作った)

・・・・・・・・・・でも。

シンプルなままの方がカッコイイっていうの、わかっているのだけども、息子の喜ぶ顔が見たくて、ついやっちゃいました。
↓↓↓↓

っていうのは・・・。
[PR]
by cha_ya | 2006-03-28 21:35 |       ~2010
モチーフ編みのショルダーバッグ
a0028167_132733.jpg
モチーフ編みを使ったショルダーバッグを作ってみました♪
実はこれ、元々は帽子だったんです。が、ちょっと
ラブリーすぎ!?で、私にはかぶれず作っただけ。の状態で4、5年経ちました。(笑)以前UPした子供のケープと同時期に同じ毛糸を使って編んだ物です。
a0028167_1361292.jpgモチーフは結構気に入ってるし、せっかく編んだ物を(モチーフって面倒なので・・・)そのままにしておくのはもったいないと、改造してみました。 →→これが帽子の状態。

a0028167_13282275.jpg

バッグは帽子をひっくり返した状態にして、つばを全てほどいて編み足しました。
バッグの側面は長編みと真ん中辺りにすかし編み?を入れてます。バッグの口のトコロは飾り編みをしました。持ち手は細編みです。持ち手の片側には、伸び防止のため紺のウール地をテープ状にして縫い付けました。内布には、ノムラテーラーさんで購入した、麻100%のシックな花柄生地です♪見えませんが内ポケットを1つ付けました。

着用(?)写真、紺に紺で見にくくてすみません・・・。
[PR]
by cha_ya | 2005-12-15 21:35 |       ~2010
赤耳リネンバック
a0028167_0142562.jpg
C&Sさんの7月予約で購入したキットで作りました。
セットになっていた赤ギンガムが内布だと、私には可愛すぎるなぁ。。ということで、ベージュのブロックチェックを合わせてみました。
このバック、一応リバーシブル仕様なので写真はそれぞれ撮ってみました。
でも、リバーシブルで使うことを想定せず、チェックの方はポケットの柄あわせもせず、アバウトなつくりになっていますので、リネンの側だけしか表に使えません。(笑)
持ち手の長さは少し伸ばしています。

実はチェックを表にしたときの感じのほうが、とても私好みなので、もう少し大きなサイズのバックで欲しいです。これはダブルガーゼですが、冬に使えるように、同じ色合い大きさで起毛の生地がないかなぁって、思っています。


・・・・次回更新は10/15を目指しています。次回こそは複数UPしたいなぁ。。・・・・・・・
[PR]
by cha_ya | 2005-10-01 00:00 |       ~2010
バッグ&巾着
a0028167_0312540.jpg
来週、娘が幼稚園の行事で山のほうに合宿に行きます。
その時に使う、バッグや巾着などを作りました。

前々から、わかっていたのに、提出期限7/5(もう、今日ですね)ぎりぎりに出来上がりました。(笑) ギリギリに写真を撮ったので、暗い画像ですみません。。。

小物、苦手です。 パターンはunasaraさんのデジカメケースを参考に。
小さなカーブを縫うのが、こんなにも難しい事、知りませんでした。
もうガタガタです。画面では、あまりわからないかも・・ですが。
小物作りの得意な人、尊敬しますよ。ほんと。

a0028167_0363084.jpg
ベースはRRさんの麻デニムです。パッチの小花は、nimesの麻のプチローズだったかな?

a0028167_038381.jpg


巾着は、2種類作りました。パッチも苦手!!
自分の周りが、布だらけになって大変なことになってしまいます。(>_<)
要領悪すぎですね~~~。

a0028167_0424572.jpga0028167_0423322.jpg






あ、バッグに後からタグをつけました。あと、内布はこんな感じです。
[PR]
by cha_ya | 2005-07-05 00:36 |       ~2010
ラベンダー色の巾着
a0028167_18404379.jpgUPするするまでもありませんが・・・。(^_^;)
娘の幼稚園用の巾着です。昨日夕方娘の園だよりで、「13日までに巾着を用意してください」という文字を発見。「明日じゃん!!」 あちゃー、見逃してたわ。。。 でも、ぎりぎりセーフ。(ーー;) 
慌ててハギレBOXをごそごそ。去年娘のワンピを作った花柄のハギレが、ちょうど、同系色のチェックと一緒に袋に入っていたのでそれを利用しました。
作りはいたって簡単。本当は、紐を花柄の共布で作るつもりでしたが昨晩は不覚にも子供たちと一緒に寝てしまった!! で、朝になって慌ててフツーの綿ロープを通しました。(笑)真ん中のチェックの生地の所に娘のお名前テープを貼ってます。
[PR]
by cha_ya | 2005-05-13 18:45 |       ~2010
巾着
a0028167_20144961.jpg
娘が幼稚園で使う巾着を作りました。提出期限は明日。前から解っていたことなのに、ぎりぎりです。でも、完成してよかった。。

a0028167_2019076.jpg




小物って難しい~~。縫い目もボロボロで、とても近くではお見せできませぬ。。。(>_<)
真ん中にした刺繍、りんごを入れたバスケットなのですが、りんごが丸ではなく角ばってマス。。

生地はfogのクロスを使いました。
[PR]
by cha_ya | 2005-04-17 20:19 |       ~2010
ローズ柄のキルトバッグ 
a0028167_108046.jpg

またまたキルトバッグです。    (写真大きくなります)
冬生地の在庫が減らないまま、春になってしまいそうなので、具体的にイメージになっている物から、どんどん作ることにしました。
で、昨年の秋に大塚屋でかったコーデュロイで作りました。イメージはハグのカタログにあるようなシンプルな縦長バッグ。
前回縫い代の処理が面倒だったので今回は縫い代が中に隠れるように、コーデュロイ+キルト芯で簡単にミシンキルトして、内布(ピンクのウールです)はキルトせずに普通の二重のバッグのように仕立ててあります。
作りはいたって簡単ですが、生地が私の大好きなグレー、ピンク、パープルの取り合わせで、とてもお気に入りなので、出来上がっただけで満足しちゃいました。

娘にもせがまれたので、チビトートを作りました★
[PR]
by cha_ya | 2005-01-26 10:16 |       ~2010
★BWふんわりあったかBAG★
a0028167_22385044.jpg
ずっと欲しかった冬用のバッグ、やっとこさ一つ出来ました。 (写真大きくなります)
毛布みたいにふかふかのウールのBWをメインに、ネップの入ったウール(コスモさん)をあわせてみました。全体にキルト芯を挟み、ネップウールのところにはミシンキルトをしてみたら、イメージどうりのあったかな感じが出ました。(≧∇≦)

型紙はオリジナルですが、型紙の段階でミスをして、思っていたよりもひとまわり小さなものが出来ました。(T_T)
型紙を作るときに、マチを片方分しか計算しなかったのだ。 
「ガーン」となったけど、こんな失敗はしょっちゅうですから、最近は立ち直りも早いです♪

a0028167_22393014.jpgミシンでキルトするのって結構難しかったです。近くで見ると生地がつっちゃってて笑えます。構造上、縫い代がバッグの内側に出てしまったので、縫い代をバイアスでくるんだのが面倒だったなぁ。

トート型のバッグでマチをつまむと、持った時に台形っぽくなるのがあまり好きではないので、今回はマチの底の部分を大きくとって、口の部分は小さくしたので持った時に長方形の形が崩れず、形的には満足です★

寒いうちに間に合ってよかった。。
[PR]
by cha_ya | 2005-01-18 22:40 |       ~2010