カテゴリ:      ~2010( 17 )
ソファカバー
a0028167_22223689.jpg
6年前に結婚した時に買ったソファ。
北欧製(国は忘れた)のお気に入りだったのですが、いかんせん布張り。2年もしないうちに薄汚れてオレンジ色が灰色がかって来てしまいました。二人目が生まれる前に!と慌てて作ったもの。生成りで花柄にキルトされた(よく言えばホワイトキルト?)キルティング生地で出来ています。今だったら絶対に麻にするんだけど、まあ、これもなかなか気に入ってます。
私の洋裁歴(短いですが)の中で、これが一番の大作です。

ところが、最近どうも地のオレンジが透けて見え始めている!!ガーン(-◇ー;)!!
毎日、息子がトランポリン代わりにして遊んでいるせいです。スプリングはまだ丈夫なので結構弾むのですよ、これが。お友達が来ても皆ピョンピョンとんでます。(子供ってソファ好きですよね?)
ソファから飛び降りるのは絶対に禁止!ですけどねっ。(集合住宅なので)

破れたらどうしようか・・・・・・。パッチでもしてあと1,2年持たすかな~。
パッチでは無くツギハギなのですが。(T_T)
[PR]
by cha_ya | 2004-12-17 22:23 |       ~2010
くつした20個♪
a0028167_2256167.jpg来週20日に行われる児童館の親子教室でのクリスマス会で使うために作りました。役員をしているので子供の分20人分です♪ 作品?というには微妙なのですが、記念なのでひっそりとUP。
[PR]
by cha_ya | 2004-12-17 22:00 |       ~2010
★マリントートバッグ★
a0028167_13531821.jpg

C&Sさんのマリンバッグのセットの生地でトートバッグを作りました♪
マリンバッグのパターンを参考に、大きさは生地幅目いっぱいの大きさにしました。
’天然生活’サイズの本でもらくらく入ります♪ 
ただ、持ち手の事まであまり考えずパターンを作ったので、持ち手の部分にボーダーの紺が見え隠れ・・・。(^_^;) 本当は持ち手を白だけで作りたかったのだけど。
荷物の多い私でもこれなら大丈夫。デイリーに使えそうで大満足の出来!!
内布に少し花柄を配して。内ポケットも付けました。(大きすぎたけど・・・)

バッグを持ってみました。
[PR]
by cha_ya | 2004-11-09 13:58 |       ~2010
★nimes麻混水玉 BAG★
a0028167_0105729.jpg先日C&Sの予約販売で届いたマリンバックのパターンで作りました。
この水玉、9月に作ったワイヤーハットの時にあきらめかけた、お揃いのバックを作るためにヤフオクで購入しました。
小物をあまり作らない私は、バックを作る工程も新鮮でした。割と簡単に出来て、形も可愛いのでお友達にプレゼントを作る時に利用したいな~。
マリンバックのキットのボーダー生地がとても気に入ったので、普段使いのバックにしたいと思い、大きさなど確認するために試作をしてみました。
オムツとか、いろいろ詰め込むには小さい!本命のボーダーは拡大コピーして作ろうかと思ってますが、つぎはぎして工夫しないと生地が足りない。う~ん、どうしようかなぁ。

おまけ
[PR]
by cha_ya | 2004-11-02 00:11 |       ~2010
クラシカルな帽子&バッグ
a0028167_16203429.jpg
帽子ついでに、2年前に作ったセットもUPしてみます。
息子を妊娠中に家族3人で沖縄に行った時に、リゾート用として作りました。大げさな雰囲気なので普段には使えませんが、海へ行ったりする時には重宝します。帽子のパターンは、トップクラウンは本に載っていたもので、ブリムの部分は自分で作りました。完全な円形です。厚みのある生地&厚手接着芯を使っているのでかなりしっかりとしています。収納、場所とります。。。
イメージは、南仏の青と白の縞々のパラソルが立ち並ぶリゾート地の海岸で、デッキチェアで本を読んでいる・・・。(きっと、一生ないっす・・・)
[PR]
by cha_ya | 2004-09-04 16:20 |       ~2010
★ワイヤーハット 麻ベージュ&nimes水玉★
a0028167_20252726.jpg
秋も近づいてきたというのに、C&Sさんの麻ベージュとnimes麻混キャンバス水玉のグリーンで、なんだか涼しげな帽子を作ってしまいました・・・。(^_^;) 

つづき
[PR]
by cha_ya | 2004-09-03 20:26 |       ~2010
★タオルワッフル★
a0028167_0455883.jpg最近なかなかミシンを踏むぞ!!という気になれなかったのですが3日ほど前から、重い腰が上がってきました。まず、はじめはクルールさんで買ったワッフルでタオルを・・。バイアスでくるんだだけの簡単なものですが、ワッフルって縫いにくいのね~。大変でした。たぶん、凸凹が一番大きいものだったので、そのせいもあるかな? 今朝、それを洗面所にかけておいたらパパが、「これ作ったの~??使い心地、抜群だね!!どんどん作って」って言っておりました。私にではなく、布に感動していた模様。確かに、吸水性抜群です。あと、5枚分裁断してあるんだけど、帽子に手をつけ始めちゃったので、先延ばしになりそうな気がします。。。
[PR]
by cha_ya | 2004-09-02 00:44 |       ~2010