<   2004年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
★マスカットネイビー カシュクール★
a0028167_2252629.jpg
暖め続けたカシュクールのパターンをやっと作りました。
生地もパターンもリックラックさんです。画像ではわかりませんが、生地の表面にマスカット柄がポコッと浮き上がってて可愛い生地です。
本当は長袖の予定だったのですが、このネイビーは使いやすくって、子供服などにちょこちょこ使っていたら、どうやっても長袖には用尺が足りなくなっていました。(^_^;) で、重ね着用に3部袖で作成。
途中、前の打ち合わせのラインがなんとなく「ユル~イ」作りになってしまって、着れるのかしら?って心配でしたが、最後にアイロンをかけたらピシっとしてくれて、なかなか満足の出来。たくさんの方がこのパターンを愛用しているのがよくわかります。程よくフィットしていて、何と言っても簡単です! 左の着用でインに着ているのは、昨年C&Sさんのパターンで作ったニーム(小花柄赤)のタートルです。今年もたくさん着るぞ♪
[PR]
by cha_ya | 2004-10-28 22:05 |      ~2007
★娘の服★
a0028167_21522474.jpg
これは2点とも昨年の作品です。気に入ってたくさん着せました。今年もぎりぎり大丈夫そうです。

上・・・C&Sさんのパターンそのままで作りました。6月にUPしている同生地のプルオーバーは、このワンピースのアレンジです。お友達へのプレゼントでした。

下・・・ハグで子供のラップスカートになっていた生地の色違いです。ほとんどパクリで作りました。(笑) 昨年、これを着せて大阪のユニバーサルスタジオに行った時、子供にハグのワンピースを着せていたママが、娘のスカートに気付いて「じ~っ」っと見ていた事がありました。ごめんなさい。ニセモノです。(^_^;)
[PR]
by cha_ya | 2004-10-28 21:53 |       ~2007
★マルチストライプ パンツ★
a0028167_22183367.jpg
昨年sunny sideさんで購入した生地で息子用にズボンを作りました。元々はボーダー柄ですが、他にもボーダーでまた長ズボンを作る予定なので、今回はストライプにしてみました。ちょっと、やんちゃな男の子っぽくなりました。
パターンは子供用の長ズボンから少しブーツカット風にアレンジして作りましたが、カーブが足りずふつうのストレートっぽくなっちゃいました。(笑) ポケットもほんとは前にも付けた方が可愛いんだけど、面倒で省きました。このお尻のポケットで精一杯です・・・・。
今日早速履かせてみたらちょっと大きかったです。。また息子用作らなくちゃ、着せるものが無いよ~(>_<)  
[PR]
by cha_ya | 2004-10-22 22:19 |       ~2007
★かぎ針編みのモチーフケープ★
a0028167_1035760.jpg
洋裁ではないのですが・・・。娘が1歳の頃作ったものです。衣替えで出てきました。凄くお気に入りなのですが、ケープを着せる機会が無く1度しか着せていません。着せた写真も無いので記念にUPします。。。
針が怖かったので、娘が生まれて1,2年はほとんど洋裁はしていませんでした。かぎ針だとあまり危なくないし、すぐ片付けられるので1歳の頃はかぎ針にはまっていました。今は全くしませんが・・・。このモチーフの色は悩みに悩んで考えたのでとても思い入れが深く、気に入っています♪ 自分の帽子とバッグもこのモチーフで作ったのですが、バッグが途中やりのまま早4年??
[PR]
by cha_ya | 2004-10-15 10:06 |       ~2007
★ボーダーカットソー チェリーピンク★
a0028167_012553.jpg
rick rackさんで購入(これも昨年)したと~ってもかわいい配色のボーダーで娘にカットソーを作りました。多分セレクトパックに入っていた物だと思います。ポッケの拡大写真の色が近いかな?
土曜日に幼稚園でお遊戯なんかを披露する行事用です。見つけやすいようにボーダーにしました。ボーダーは目立つからいいよ。と聞いたのですがさてどうでしょう?
パターンは同じくRRさんの130cmのTシャツから袖と裾を短くしてアレンジ。双糸天竺でジャストサイズは自分で着れないだろうからと、大き目のパターンを使用しました。
ポッケは麻デニムベージュストライプです。
襟元のレースをつける前まではかなり上出来!って感じだったんだけど、調子に乗ってゴムレースを付けたら襟元がビロビロ伸び始めて・・・・・(@_@;) ほどいて、直して、(しかも3重縫い!)またほどいての繰り返し・・・。(T_T) 
慣れないニットで欲をかくのでドツボにはまったのね。修行しますぅ!
[PR]
by cha_ya | 2004-10-14 23:59 |       ~2007
★麻ニット ドットパープル  タートルネック★
a0028167_22353132.jpg
rick rackさんで昨年購入した麻混のニットでタートルネックを作りました。どこも工夫がありません。いたってシンプルなつくりになってます。ただ、生地が足りなくなり、半ばやけくそ気味にネックの部分を継ぎ足ししてます。左のように折り返せば縫い目は見えないので、これで着ちゃいます。パターンはC&SさんのNO.32です。ネック部分を少し延ばしています。

私はロックミシンを持っていないので、今までは上糸をレジロン、下糸をウーリーで縫っていました。ところが、この間どこかのサイトさんで(忘れました、すみません・・・)、上下レジロンで3重縫いを使うと良いというのを見て試したら、それが凄くいいんですよ~!3重縫いにすると、生地を引っ張ってもかなりその伸びについていきました。ネックの部分は下糸をウーリーにしたので、さらに伸びました。家庭用ミシンでニットを縫っている方、試してみる価値ありですよ~★ ただ、縫い目はあまり綺麗じゃないので(私のせいかも?)、そんなに伸びなくてもいいところは普通のステッチにしました。

追記・・・反響があったようなので!?どこのサイトさんで見たのか探してみました♪
     Pジャケットで人気のパターンショップのK's Bam Booさんでした★ (ありがとう
     ございました。)
     他にもお役立ち情報も満載なので、是非ご覧になってください。
     去年買ったPジャケットのパターン、今年こそは作るぞ!!!
[PR]
by cha_ya | 2004-10-08 22:34 |      ~2007
★フォークロア風ダブルガーゼチュニック★
a0028167_0315877.jpg
サンパターンの大人のフォークロアブラウスを参考に、娘用に作ってみました。もとは↓のシャツワンピのパターンからアレンジしていったので、途中で訳わかんなくなっちゃいましたががんばって完成させました。ただ、ミスが笑えるほどたくさん!途中いっぱいミスしましたが、出来上がってみたら、襟を前後ろ反対につけてました。(>_<) 元がアバウトなパターンな上に、やわらかいダブルガーゼなので何とかごまかせそうです。子供服だし、ま、いいかと、そのまんま。ほんとにいつもながらミスが多いですね~。ウエストは紐で絞っていますが、子供には面倒なのでゴムにしようかと思っています。一応、秋冬の重ね着用にと思っています。中に着るタートルも作りたいなぁ。がんばんなきゃ。
[PR]
by cha_ya | 2004-10-01 00:31 |       ~2007
★チェック&チェック★  
a0028167_0195244.jpg
久々の更新です。ご無沙汰してすみません・・・。まず、夏の名残が消え去ってしまう前に今年良く着せた過去の作品をUPします♪ 今のところ唯一の姉弟お揃い服です。これは、2年前息子を妊娠中に作りました。(←妊娠後期はかなり量産していました!)大きくなったらお揃いで着せようと楽しみにしていたのです。息子はワードローブが非常に少ないので、かなり着倒して色褪せてます。良く考えたら着るもの少ないのだから、もっと息子にも作ってあげなきゃだわ!(^_^;) 生地はUSAコットンで、パターンは「こどもに着せたいかんたん普段着」から。
[PR]
by cha_ya | 2004-10-01 00:18 |       ~2007