<   2004年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
★小鳥&ドット タートルネックプルオーバー★
a0028167_2234275.jpg
娘用のカットソーを作りました。やっとこさのUPです~。(^_^;)
この生地、結接ニットですが、ものすごく薄くて軽いのです。柄がわかりにくいのだけど、モスグリーンに白いドットと茶色の小鳥模様。conocaさんで買った、なかなかかわいい生地。

しかし、その薄さが、私にとっては非常に難関でした。
途中で生地が何度と無くミシンの押さえの下の穴(下糸がでてくるところ、名前が??)に入り込んじゃって、目打ちで無理やり引っかき出して・・・破れて・・・・の繰り返し。
もう、泣けてきました~。(T_T)
何とか出来上がり、なんだかしまりの無い出来上がりに・・・と思っていたら、着せて見たらどうしてなかなか可愛い~。柔らかくて軽い生地なので、ふわっとした雰囲気になりました。
パターンは木綿小屋さんのタートルネックプルオーバー。120cmを利用。上からカーデを着たときに胸元のギャザーがちらっと見えてなんともGOOD♪
同じパターンを私用でも買ったので(安いのだっ)今度作ってみよ~っと。

最後、ミシンを片付ける時になって、針がニット用に変えてなかったことに気がついた。バカ~。(-◇ー;)!!   だから、あんなに噛んじゃったのね・・・・・・・。ガックり。

※写真拡大できます※
[PR]
by cha_ya | 2004-11-25 22:03 |       ~2007
★コーデュロイ 花柄ティアードSK★
a0028167_182529.jpg
カーキベースの花柄のコーデュロイで2段ティアードスカートを作りました。
パターンは今年のfemale6月号p35を参考に。
出来上がりは・・・・・、う~んなんか微妙な感じです・・・・・・。

コーデュロイでギャザーって言うのがそもそも無理があったのかなぁ?
ギャザーの下部分が膨らんでしまいました。上下のボリュームがちぐはぐな感じ。
この画像ではそうでもありませんが、横から見たらおかしいんですよ。(>_<)

もし、今度コーデュロイでギャザーをつけるときは、もっと切り替えを上にして(ヨークスカートのような・・・)、ギャザーの下部分に重みを持たせないとダメかも。

そもそも、裁断途中に生地を1.5Mしか買ってなかったことに気付いた私がいけないのですが。
予定より、丈が短くなってます。(^_^;)
[PR]
by cha_ya | 2004-11-13 18:04 |      ~2007
★マリントートバッグ★
a0028167_13531821.jpg

C&Sさんのマリンバッグのセットの生地でトートバッグを作りました♪
マリンバッグのパターンを参考に、大きさは生地幅目いっぱいの大きさにしました。
’天然生活’サイズの本でもらくらく入ります♪ 
ただ、持ち手の事まであまり考えずパターンを作ったので、持ち手の部分にボーダーの紺が見え隠れ・・・。(^_^;) 本当は持ち手を白だけで作りたかったのだけど。
荷物の多い私でもこれなら大丈夫。デイリーに使えそうで大満足の出来!!
内布に少し花柄を配して。内ポケットも付けました。(大きすぎたけど・・・)

バッグを持ってみました。
[PR]
by cha_ya | 2004-11-09 13:58 |       ~2010
★nimes麻混水玉 BAG★
a0028167_0105729.jpg先日C&Sの予約販売で届いたマリンバックのパターンで作りました。
この水玉、9月に作ったワイヤーハットの時にあきらめかけた、お揃いのバックを作るためにヤフオクで購入しました。
小物をあまり作らない私は、バックを作る工程も新鮮でした。割と簡単に出来て、形も可愛いのでお友達にプレゼントを作る時に利用したいな~。
マリンバックのキットのボーダー生地がとても気に入ったので、普段使いのバックにしたいと思い、大きさなど確認するために試作をしてみました。
オムツとか、いろいろ詰め込むには小さい!本命のボーダーは拡大コピーして作ろうかと思ってますが、つぎはぎして工夫しないと生地が足りない。う~ん、どうしようかなぁ。

おまけ
[PR]
by cha_ya | 2004-11-02 00:11 |       ~2010