<   2005年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ダブルガーゼこげ茶ストライプ リバーシブルスカート
a0028167_1030548.jpg
こんな簡単極まりないウエストゴムのスカートでごめんなさい。(^_^;)
普段の私が一番愛用している物なので、大人服はこんな物ばかりになってしまいます。

生地はrick rackさんで昨夏に購入した、ダブルガーゼです。
今回のUPにも出ていましたね。裁断は秋に済ませてましたが、どんどん後回しになり、冬を越してしまいました。ま、冬生地じゃないから、ちょうど良かったです。(笑)

この生地、ダブルガーゼと言ってもかなりしっかりしているので、結構ボリュームが出ます。
ファスナー付きのタックスカートにしたほうが良かったかなぁ、とも思いますが、この生地のラフな雰囲気にはギャザーでよかった。と言うことにしておきます。(ちなみにタック&ギャザーは過去に作って似合わなかったことがあるので敬遠中なのです。)

a0028167_10311146.jpg表はこげ茶に、細いピンストライプ。このストライプが何となく水色がかって見えます。とっても素敵です。でも、裏側の無地も捨てがたく、思い切ってリバーシブルにしてみました。
脇の縫い代は、無地側に折り伏せ縫いで処理しました。裾はストライプ側に無地のパイピングになるように処理し、無地の方に黒のレースをつけて変化を出してみました。
といっても、遠めに見ると両面全く一緒に見えます。(笑)

超・簡単ですが、ヘビロテ入り間違い無しの一着になりました♪


        髪の毛はねてます・・・。(^_^;) →

追記・・・この写真、どうやら誤解を招いているようです。着ているもののお陰で、かなり着やせして見えてます。(笑) 
[PR]
by cha_ya | 2005-03-24 10:30 |      ~2007
洋裁の本 コレクション
a0028167_10475454.jpg 写真がとっても可愛いです。わざわざ買わなくても・・・というベーシックな形ばかりですが、この写真の可愛さに負けて買ってしまいました。ワンピース編も出ていましたよ♪ (3/24)
  
amazonで見る
[PR]
by cha_ya | 2005-03-23 19:44
ラッチパイルブルー マリンパーカ
a0028167_15225149.jpg

nimesのラッチパイルブルーを使って、息子用の100cmのパーカを作りました。

パターンは下のカーデと同じく「こどもに着せたいかんたんふだん着」を少しアレンジ。
内布にボーダーニットを使ったのでマリン風になりました♪それに合わせて、ヨットのアップリケも付けてみました。

前回↓と同じく袖を折り返して見えるボーダーと、思いつきで付けた袖の飾りが気に入ってます♪ ファスナーを開けて着ると見える内側の裾にもボーダーを少し。本当は見返しもボーダーにしたかったのですが、ファスナー付の見返しの付け方がわからず断念。

オープンファスナーは本によると、ファスナーが隠れるような付け方なのですが、ファスナーの色と生地の相性がよかったので、今回はrickrackさんのジップアップトレーナーのテキストを参考に見えるように付けてみました。これでよいのかな?

あ、今回も挟むタグ忘れてしまいました・・・・。(>_<) 

a0028167_23155925.jpg


    着用です☆
[PR]
by cha_ya | 2005-03-07 15:22 |       ~2007
カフェ&ピンク ボーダーカーディガン
a0028167_9582550.jpg

娘用にカーディガンを作りました。   (写真をクリックすると大きくなります)

もう春はすぐそこなのに、なぜか秋色。(^_^;)
昨年作った私のスカートと同じ生地(rickrackさん)です。

本当はパーカーのはずだったんです。が、型紙を用意し終えていざ裁断の時になって、まったく用尺が足りないことに気付くわたし。いくら生地幅があるといえ、50cmカット+スカートのハギレ少々ではパーカーは無理でした。ほんとに、考えが浅いですね。いつもながらの事ですが。(笑)

で、そこから1,2日悩んだ末、襟付きのカーディガンに変更することに。
襟のパターンを作り直してようやく裁断。これまでに何日かかったことか。
仕事遅すぎです。

しかも、特に説明書もなく、見返しとか襟とか適当に付けていったのでかなりアバウトな作りになってます。
パターンはこどもに着せたいかんたんふだん着のパーカー120cmのアレンジ。
見返しなどにはrickrackさんで買った、ダブルガーゼベージュストライプです。本当は裏側の無地を使うつもりだったのに、最初の襟で間違えてストライプが表になっちゃったので、仕方なく全部ストライプを使いました。
でも、この見返しの生地の風合いがすごくいいので、全体の雰囲気もよくなったような気がしています。
まだ少し大きいので、袖を折り返した時にもWガーゼが見えるようにしました。

たかが、子供のカーディガンを作るのに1週間はかかった私。う~ん・・・・・・・・。
毎日沢山の方に見に来ていただいてるのに、なかなかUPできず、ほんとにすみません。
次、頑張ります~。
[PR]
by cha_ya | 2005-03-01 10:05 |       ~2007