<   2005年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
キャミソール ワンピース
a0028167_1056321.jpg

娘用に、キャミソールワンピースを作りました♪(写真クリックで少し大きくなります)
えー、前回娘用のキャミを作った後に、思い立って自分用のキャミを作りまして(このエントリの最後にUPします。)そのわずかな生地の残りで娘にも何か!と思い立ったのが、コレ。

結局出来上がりは、コチラの方が断然お気に入りです。

生地は上下ともrick rackさんで昨年か一昨年に購入した物です。
下のパープルっぽいダブルガーゼはセレクトパックに入っていたものです。
バイアスと紐部分は、ラベンダー色のダンガリー。

スカート部分は、バイアスに使用したダンガリーと迷いましたが、「こはるのふく」にあるようなエキゾチックな感じにしたかったので、こちらのダブルガーゼにしました。

a0028167_18264035.jpgスカート部分が目立ちすぎて、浮いた感じにならないように、バイアスと同じ生地で、すそにラインを入れました。あとは共布を使い、キャミ部分の前後それぞれと、スカートの裾に小さなパッチを加えました。

これで、全体が調和されていたらよいのだけど。

a0028167_18265063.jpg今日、早速着てお出かけしました。




a0028167_18365575.jpg






a0028167_11394980.jpg


オマケに私のキャミを。
本当は、コチラが主な目的ではじめたのですが、、、、失敗。(>_<)

手持ちのキャミからパターンをとったのですが、生地のテンションが全然違ってて、出来上がりはなんだか大きくダボッとしちゃいました。。。

しかも、テンションの高い生地なのに、紐を横地で取ってしまい、見るも無残な状態に・・・。
時を同じくして、cooさんの所で同じ状況の物を「切って縫った」と読んで、私も真似させてもらいました!! うん、見た目には全然わからず。(笑)
a0028167_1141013.jpgcooさーん、助かりましたっ♪
フロント部分がちょっと浮いた感じになったので、胸元にゴムで少しギャザーを寄せ、右の写真を撮った後にⅤネックぽくなるように少しつまんで縫いました。
[PR]
by cha_ya | 2005-07-23 18:00 |       ~2007
小花柄&水玉キャミソール
a0028167_141842.jpg
先日作った娘の7分丈パンツの残り生地を使って、キャミソールを。この生地で昨年はTシャツ(UPしてません)も作ったので、1mで3点、使いきりっ。すばらしい!!! ヽ(*^^*)ノ
後ろ見ごろに自作のタグ。これから、私の作品のネームにするつもりの文字をスタンプ。

a0028167_14211785.jpg
コチラは、またお友達へのプレゼント用。 はなはっかさんで購入したちょっとしっかり目の接結ニット。質感もふわふわ。水玉もふわふわ。で、とても可愛い生地です。分厚くなりそうだったので、紐は白の薄手の天竺でつくりました。左裾にパッチのタグを。

下の記事にも書いたのだけど、このところ、キャミソールづいてます。簡単に出来て、かわいい☆ 今度は、自分用につくりたいなぁ。
[PR]
by cha_ya | 2005-07-16 14:27 |       ~2007
娘のパジャマ
a0028167_1410753.jpg同じハート&ハートのパジャマを作っていた よ~こちゃん にトラバ!!
以前購入した、rick rackバックに入っていた、ハート&ハートときっとそれに合わせて入っていたと思われる紺地のフライスでパジャマを作りました。
実は、この組み合わせで、お友達姉妹にお揃いのキャミソールを作ったのですが、その残りを消化するために、パジャマにしました。
そのキャミは、写真撮り忘れて、渡してしまいました。そのうち、着用を撮らせて貰おうかと思ってますが。。(^_^;)

a0028167_14133346.jpg残り生地で作ったので、トップスの丈がとれず、紺地で切り替えてます。
しかも!!  リブ仕立てにしましたが、外表で縫い合わせてて・・・。 縫い代がおもいっきり外側に。(ーー;) でも、パジャマだし、ま、いっかと、(←よくない、よくない)そのままジグザグ処理して、押さえミシンして完了! あはは、完全にお家専用です。

襟ぐりは以前chi-koちゃんの所で紹介されていた、家庭用ミシンでのニットの縫い代処理方法でやってみました。 もう、ビックリする位綺麗に出来て、大喜び♪ (脇の縫い代とかは、面倒なのでいつものやり方でしたが・・・。) chi-koちゃんありがとう!! 

パターンはトップスを木綿小屋さんのラグランTのアレンジ、ボトムはRRさんの7分丈パンツを利用です。
[PR]
by cha_ya | 2005-07-16 14:16 |       ~2007
バッグ&巾着
a0028167_0312540.jpg
来週、娘が幼稚園の行事で山のほうに合宿に行きます。
その時に使う、バッグや巾着などを作りました。

前々から、わかっていたのに、提出期限7/5(もう、今日ですね)ぎりぎりに出来上がりました。(笑) ギリギリに写真を撮ったので、暗い画像ですみません。。。

小物、苦手です。 パターンはunasaraさんのデジカメケースを参考に。
小さなカーブを縫うのが、こんなにも難しい事、知りませんでした。
もうガタガタです。画面では、あまりわからないかも・・ですが。
小物作りの得意な人、尊敬しますよ。ほんと。

a0028167_0363084.jpg
ベースはRRさんの麻デニムです。パッチの小花は、nimesの麻のプチローズだったかな?

a0028167_038381.jpg


巾着は、2種類作りました。パッチも苦手!!
自分の周りが、布だらけになって大変なことになってしまいます。(>_<)
要領悪すぎですね~~~。

a0028167_0424572.jpga0028167_0423322.jpg






あ、バッグに後からタグをつけました。あと、内布はこんな感じです。
[PR]
by cha_ya | 2005-07-05 00:36 |       ~2010