<   2005年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Rick Rackパンツ
a0028167_1555780.jpg
6月か7月に裁断したままになっていたRRパンツ。ようやく完成しました。お蔵入りにならず良かったです。前回作った時、腰がきつかったので、気持ちヒップラインを大きくしました。(適当ですが・・)
履きやすくなったけど、なんとなく前回の方がスッキリして見えるような・・・。うーん、多少きついくらいがいいのかも。前回は腰はきついけどウエストが大きめだったので、ベルト通しをつけました。
a0028167_1555201.jpg

生地はRRさんの麻デニムです。内布には花柄を合わせました。
定番な感じですが、重宝しそうです。今日、子供の園の行事に早速履いていきました。麻デニムってまだしばらくいけそう。
次はフルレングスでまた作りたいなと思っています。
[PR]
by cha_ya | 2005-10-15 17:27 |      ~2007
カットソー 
a0028167_1605970.jpg
昨年クルールさんで購入した針抜きのモスグリーンの柔らかなニットで長袖のカットソーを作りました♪♪
一度完成して、なかなか上出来☆と思っていたのですが、どうもテンションが高すぎたらしく、試着しているうちに襟回りが伸びてきたので、ほどいて詰めました。ジグザグミシンまでした後だったから縫い代も伸びちゃってて大変! その後はやっつけ仕事のようになってしまいました。(>_<) このTシャツ、形がスッキリしててすっごく気に入っているので、またリベンジします!
(それと、ロックミシンが真剣に欲しい。。)

生地は針抜きでとても可愛いくて近くで見ると雰囲気もいいのですが、ちょっと離れるとただのモスグリーンのカットソー。 私が着るとどうも野暮ったくて。(T_T) 痩せたい。でも、もう今は食欲の秋。無理です。
せめて、切り替えを他の生地であわせるなどして、変化をつけたほうが良かったみたい。勉強になりました!!といっても、その合わせ方も難しいのだけどね~。
焼け石に水。ですが、小さなタグをつけました。
[PR]
by cha_ya | 2005-10-15 17:26 |      ~2007
ギャザースカート
a0028167_16361373.jpg
先月、敬老の日の直前にpocoちゃんがお義母さんへカーディガンを作っていたのを見て、以前から欲しいと言っていたふだん着用のスカートをほぼ一晩で作りました。(簡単ですから・・・)
生地はC&Sさんの綿麻ダンガリーグレーです。ばりっとした感じで涼しげです。(^_^;) 
「来年用に・・」と言って渡しました。(笑)


a0028167_15535456.jpg写真撮り忘れて渡してしまったので、パパの実家で撮りました。洗濯ばさみですみませーん!
お義母さんはいつもストンとしたスカートをはいているので、このギャザースカートだと雰囲気が可愛らしくなった感じが。(笑) でも、気に入ってくれました。(いちおう・・!?)
パターンは私がいつも作るスカートの幅と丈を詰めて作りました。
来年はもっと前もって準備をして、凝った物を作りたいです。σ(^◇^;)
[PR]
by cha_ya | 2005-10-15 17:25 |      ~2007
赤耳リネンバック
a0028167_0142562.jpg
C&Sさんの7月予約で購入したキットで作りました。
セットになっていた赤ギンガムが内布だと、私には可愛すぎるなぁ。。ということで、ベージュのブロックチェックを合わせてみました。
このバック、一応リバーシブル仕様なので写真はそれぞれ撮ってみました。
でも、リバーシブルで使うことを想定せず、チェックの方はポケットの柄あわせもせず、アバウトなつくりになっていますので、リネンの側だけしか表に使えません。(笑)
持ち手の長さは少し伸ばしています。

実はチェックを表にしたときの感じのほうが、とても私好みなので、もう少し大きなサイズのバックで欲しいです。これはダブルガーゼですが、冬に使えるように、同じ色合い大きさで起毛の生地がないかなぁって、思っています。


・・・・次回更新は10/15を目指しています。次回こそは複数UPしたいなぁ。。・・・・・・・
[PR]
by cha_ya | 2005-10-01 00:00 |       ~2010