<   2005年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
タートルネック
a0028167_18225620.jpg

Wildberryさんの無料配信パターン『よく伸びるフライスで作るタートルネック』と、CSさん9月新着で購入したNIMES細ボーダーで作りました。
以前、この生地と同じような配色のnimesのフライスを購入した事があって、この細ボーダーも‘よく伸びるフライス’だと勘違いして作成に取り掛かってしまったのです。途中で、心のどこかで、「なんか、柔らかくないけど、ほんとうにフライス??」とちらりと疑問がよぎっていたのも事実なのですが・・・。ま、いいか。と作っちゃいました。(笑) アバウトすぎっ?
a0028167_1910327.jpg 
途中で試着したときは、ピチピチで腕を動かしたら今にも破れそうだったので、脇をほどいて縫い代を減らして縫い直したら、なんとか破れずに着れそうになりました。ほっ。
CSさんで確認したら、伸縮性1でした。(>_<)

超・ジャストサイズなので、重ね着にぴったり~。
もう少しだけ伸びのある生地で作ったら、すごくいいんだろうな。次は是非フライスで!!(笑)
[PR]
by cha_ya | 2005-11-15 23:46 |      ~2007
ウールの半袖ブラウス
a0028167_18233244.jpg
2シーズン前にパンドラハウスで1m700円で購入したグレーがかったピンクのウールを使って、重ね着用のブラウス?ベスト?を作りました。

polka dropsさんの今はなきフリルブラウス秋冬用の袖を短くして作成。後ろボタン開きにしてみました。といっても、ボタンは外さずに着脱できますが・・・。身幅もかなり狭くしています。a0028167_2036404.jpg着用写真はなんだか子供っぽいですね~。でも、結構気に入ってます。(笑) ダークな色合いのインナーの方がいいのかな~。

ウールを着ると暖かいので、このカタチ&ウールで重ね着用にまた作りたいな~って思います。最近、しこたまウール生地を買い込んでるし・・・。(笑)
でも、袖は、もう少しフレンチスリーブっぽくなるようにアレンジしてみたいな。

ちなみにインに着ているタートルは2年前(たぶん)に作ったもの。CSさんのパターンです。よく伸び~るnimes小花フライスで、しかも何故か11号利用で作ってあるので、着た感じが非常にゆるいのです。(>_<)
こういう生地で↑のwbさんのパターンを作らなきゃなんですよね・・・。 
[PR]
by cha_ya | 2005-11-15 23:45 |      ~2007
ブーツカットパンツ、パジャマなど。
a0028167_18242641.jpg息子用のRRさんのブーツカットパンツ。生地は厚手の天竺です。名古屋の『布伝説』という生地屋さんで買ったお値打ちニット。 


a0028167_19101657.jpg     娘用のパジャマ。→
必要にかられ、慌てて作りました。在庫の中で使い道がなかった明るいピンクのニットで。パターンはトップは木綿小屋さ
                   ん。ボトムはRRさんのブーツカ
                   ット。


a0028167_23362321.jpgこちらは息子用のパジャマ。パターンは娘と同じものを小さくして。この水色のニットも、使途に困っていたもの。(←購入先不明) ボトムは用尺が足りなかったので、別布で。一番上の息子用のブーツカットと同じ『布伝説』さんで買った天竺です。微妙に大きいので、なんかよれていますね~。(^_^;)
[PR]
by cha_ya | 2005-11-15 23:44 |       ~2007