<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
パフ袖パーカー
                また随分長いこと放置してしまいました。(^^;
                         これから重ね着の季節になるので
                      もう少しモチベーションが上がるといいのですが。


a0028167_102866.jpg
ストロベリーコットンさんのパフ袖パーカーに挑戦。 
でも、夏の間ほぼ3ヶ月まったくミシンに触らなかった私が久々に縫うにはハードルが高すぎたようです。(^^;

ボーダーの型紙セットで購入しましたが、無難に無地で作ってみました。この生地はカーキのミニ裏毛です。袖のタックがとても可愛い♪ ・・・・のですが片袖6つの小さなタックを作るのが超・面倒でした。でも、この可愛さならこの手間も仕方がないか?と思います。

一番の難関は前立て&見返し&ファスナーの辺り!!!!

はっきり言って、今でもどうやって仕上げたのか良く自分でもわかっていません。泣けてくるほど何度も解いてやり直したので、なんとか最後に形になったときは心底ほっとしました。(^^;
もう少し仕様書がわかりやすいと良かったのにな・・・。(←自分の腕の悪さはもちろん承知の上ですが。汗) a0028167_0563756.jpg

何はともあれ、出来上がりはかなり可愛い♪♪ 見返しつきのオープンファスナーは前を開けて着るときがすっきりしていて好きです。(難しいけど。) 本当はこれからの季節、長袖に重ねて着ようと思っていますが、この頃は昼間はちょっと暑いので→キャミに重ねて着ています。
[PR]
by cha_ya | 2008-09-26 22:02 |       2008
ヘンリーネックカットソー
a0028167_0464781.jpg
6月ごろ作ったTシャツです。が、私的にすこしそでぐりが大きいのが気になって結局夏には一度も着ませんでした・・・・。笑 秋になり、このTシャツの存在を思い出し、ベストとして重ねてみたところとてもしっくり。(^^♪  色も思い切り秋色だし、これから沢山着るつもりです。
生地はrickrackさんのマスカット(カーキ)です。パターンはパターン屋さんのものをヘンリーネックに適当にアレンジ。(手持ちのTシャツを参考に) ただ、ボタンホールまでは作ったものの、穴を空けるのが億劫になり、そのままボタンを前立てごと縫い付けているので開閉できません。着脱には問題ないし、ヘンリーネックの雰囲気が大好きなので、これでいいか、と。笑a0028167_047697.jpg

カットソーって縫うのは簡単に出来てしまうけど、完成度に対する満足度という点ではいつも微妙です。ニットソーイングは奥が深い・・・。
[PR]
by cha_ya | 2008-09-26 22:01 |       2008
リネンワンピース

a0028167_034710.jpg
6月に作ったもの。妊娠中だった友人へのプレゼントです。
切り替えの白の部分はクルールさんで以前購入したもので、白地に同じ白いベルベットのようなボーダー模様が入ったとても素敵な生地。(名前失念!)身頃はこちらで購入した薄手の麻。上品な服装が似合う彼女なので、それを意識して。

a0028167_0312728.jpg

一応試作済み(↓↓)なので、問題なく作成できました。同じパターンでも生地と丈で随分雰囲気が違いますね。友達も気に入ってくれました。^^a0028167_0263988.jpg
[PR]
by cha_ya | 2008-09-26 22:00 |       2008