ベルベットワンピース
         春先に作ったものです。 

a0028167_1031465.jpg
写真では上手く色が出ていないのですが、深い紺色のとっても素敵なベルベットで娘用のドレスを作りました。 パターンは「クライ・ムキの子供服」から。裏地には薄紫のコットンをあわせています。

ベルベットは初めて縫ったのですがトレーナー地の比にならないくらい糸くずが出て大変でした。(@o@)
でも出来栄えは生地のおかげで大満足です♪ これを着て学校の合唱コンサートに出たりピアノのリサイタルを聞きに行ったりと結構活躍しています。^^
[PR]
# by cha_ya | 2009-09-04 21:22 |       2009
シンプルロングパンツ
              さすがに今回の放置の仕方はまずいですよね。
         途中で、ブログごと削除されるんじゃないか?と思ってしまいました。
                今回は5つまとめてUPしています。^^


a0028167_12201382.jpg

クルールさんのパターンで作ってみました♪

ファスナー、ポケットの作り方にかなり頭を悩ませましたが、何度も何度もロックを解いた末に完成~~! その甲斐あってか?かなり満足のいく仕上がりです。 ^^
今回は、同じくクルールさんで購入したうっすら起毛がかったストレッチ生地を使用したのですが、さすがクルールさんの生地だけあって仕立て栄えもします。

パターンではセンタープレスを入れるのですが、私は普段そういったパンツを履かないので省略しました。 次回はもう少しカジュアルな生地(ストレッチなし)で作ってみたい。その際は少しサイズアップしなくちゃダメかも・・。笑   丈は詰めますけど・・・。(ーー;)

a0028167_1228151.jpg

1,2回着用した後、ウエストの下がりが気になったのでベルトループをつけました。
次回はピップラインをごまかすために(汗)後ろポケットも付けたいな。

それにしてもポケット・・・・。どうして上手くいかなかったんだろう?
次回も細心の注意をはらうこと。(←自分用メモです。忘れっぽいので。)
[PR]
# by cha_ya | 2009-03-04 21:03 |       2009
花柄チュニックワンピース
a0028167_1219141.jpg


前回更新後に作ったものです。もう5ヶ月以上も前ですね。笑
milimiliさんのキッズチュニック130cmで作りました。
もう記憶が怪しいですが、おそらく丈とウエストの位置を変更しています。

a0028167_123293.jpg

生地はrickrackさんのダンボールニット。
杢グレーのベースに小さなブルー系の花柄がとても落ち着いた感じで可愛いです。^^
着用(⇒)もかなり前にとったので季節はずれ・・・。汗
今はタートルと重ねて大活躍です。。
[PR]
# by cha_ya | 2009-03-04 21:01 |       2008
こだわりパンツ
a0028167_12322821.jpg

Candy Flossさんの「こだわりパンツ120cm」をつくりました。
厚手のコーデュロイ(購入先・・・??)で針を折りながら作りました。
ポケットが多くて手間がかかりますが、カッコいいですね☆
コーデュロイって方向性があるのでちょっと苦手です。必ず一箇所は失敗するのです。涙

120cmで作ったのですが、110cmちょっとの息子には腰周りがかなり大きい感じでした。130cmの娘でちょうどいいくらいだったから。 次回はちょっとサイズを小さくして丈だけ伸ばして作ろうかな。^^ 
[PR]
# by cha_ya | 2009-03-04 21:00 |       2008
ワードローブ強化用トレーナー2枚
a0028167_10581142.jpg

我が家の息子の服は引き出しひとつに収まる量。娘はその数倍はあるのに・・・。
さすがに、寸足らずになったり痛んだりでさらに数が減り
本当に着るものに困る状態になった末にようやく作った2枚。

とりあえず余っているトレーナ地に適当にリブを合わせて・・・・。汗
パターンはrickrackさんの120cm。

それぞれワッペンを一つつけて終わり。
いやー、手間もかからず、安上がり。
ある意味、満足度の高い作品になりました?
[PR]
# by cha_ya | 2009-03-04 20:59 |       2009
スイートTシャツ
a0028167_12311637.jpg

パターンレーベルさんの「スイートTシャツ130cm」でつくりました。
形は可愛くて気に入っているのですが、ちょっと娘には肩幅・身幅が大きかった・・・。
普段は重ね着用の半袖ベストとして着ています。
生地はrickrackさんのマスカット。以前自分のものを作ったハギレです。^^
[PR]
# by cha_ya | 2009-03-04 20:57 |       2008
パフ袖パーカー
                また随分長いこと放置してしまいました。(^^;
                         これから重ね着の季節になるので
                      もう少しモチベーションが上がるといいのですが。


a0028167_102866.jpg
ストロベリーコットンさんのパフ袖パーカーに挑戦。 
でも、夏の間ほぼ3ヶ月まったくミシンに触らなかった私が久々に縫うにはハードルが高すぎたようです。(^^;

ボーダーの型紙セットで購入しましたが、無難に無地で作ってみました。この生地はカーキのミニ裏毛です。袖のタックがとても可愛い♪ ・・・・のですが片袖6つの小さなタックを作るのが超・面倒でした。でも、この可愛さならこの手間も仕方がないか?と思います。

一番の難関は前立て&見返し&ファスナーの辺り!!!!

はっきり言って、今でもどうやって仕上げたのか良く自分でもわかっていません。泣けてくるほど何度も解いてやり直したので、なんとか最後に形になったときは心底ほっとしました。(^^;
もう少し仕様書がわかりやすいと良かったのにな・・・。(←自分の腕の悪さはもちろん承知の上ですが。汗) a0028167_0563756.jpg

何はともあれ、出来上がりはかなり可愛い♪♪ 見返しつきのオープンファスナーは前を開けて着るときがすっきりしていて好きです。(難しいけど。) 本当はこれからの季節、長袖に重ねて着ようと思っていますが、この頃は昼間はちょっと暑いので→キャミに重ねて着ています。
[PR]
# by cha_ya | 2008-09-26 22:02 |       2008