ヘンリーネックカットソー
a0028167_0464781.jpg
6月ごろ作ったTシャツです。が、私的にすこしそでぐりが大きいのが気になって結局夏には一度も着ませんでした・・・・。笑 秋になり、このTシャツの存在を思い出し、ベストとして重ねてみたところとてもしっくり。(^^♪  色も思い切り秋色だし、これから沢山着るつもりです。
生地はrickrackさんのマスカット(カーキ)です。パターンはパターン屋さんのものをヘンリーネックに適当にアレンジ。(手持ちのTシャツを参考に) ただ、ボタンホールまでは作ったものの、穴を空けるのが億劫になり、そのままボタンを前立てごと縫い付けているので開閉できません。着脱には問題ないし、ヘンリーネックの雰囲気が大好きなので、これでいいか、と。笑a0028167_047697.jpg

カットソーって縫うのは簡単に出来てしまうけど、完成度に対する満足度という点ではいつも微妙です。ニットソーイングは奥が深い・・・。
[PR]
# by cha_ya | 2008-09-26 22:01 |       2008
リネンワンピース

a0028167_034710.jpg
6月に作ったもの。妊娠中だった友人へのプレゼントです。
切り替えの白の部分はクルールさんで以前購入したもので、白地に同じ白いベルベットのようなボーダー模様が入ったとても素敵な生地。(名前失念!)身頃はこちらで購入した薄手の麻。上品な服装が似合う彼女なので、それを意識して。

a0028167_0312728.jpg

一応試作済み(↓↓)なので、問題なく作成できました。同じパターンでも生地と丈で随分雰囲気が違いますね。友達も気に入ってくれました。^^a0028167_0263988.jpg
[PR]
# by cha_ya | 2008-09-26 22:00 |       2008
リネンのブラウス
着実に隔月更新ですっ。笑
このペースあってるかも。
今日は記事を5つUPしました。
お暇なときにでも見てやってください。


a0028167_13171961.jpg
月居さんの「着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス」の‘肩布がアクセントのドレス’のパターンで自分用のブラウスを作りました。(元は膝丈のドレスです) といっても実はこれ、妊娠中の友人へのプレゼントのための試作です。「この形で作って♪」とリクエストされたのだけど、あまり作った事の無い形でちょっと出来上がりのイメージが上手くつかめなかったので。。 ↓のもう一つの花柄のマタニティは大体イメージできたんだけど。

a0028167_12413156.jpg後ろはこんな感じ。生地はこちらの大手手芸店で購入した麻100%のもの。薄手でグレーのストライプ。切り替えはrickrackさんのヨーロッパリネンです。


a0028167_1243219.jpg







a0028167_12394616.jpg本の雰囲気だと上品なガーリースタイル。生地もちょっとキレイめ。でも、今回は麻で作ったので雰囲気は全然違います。でも、出来上がってみると想像以上のカワイイ形にびっくり。ただ、前・後襟ぐり、袖ぐりともにかなり開いてます。下にキャミなどを着ないと一枚では厳しい。。ただ、生地を変えてドレスとして作るならば下着を上手く合わせればそのまま一枚でも絶対可愛いですよ~~♪  ⇒は下にキャミを着た夏のスタイル。

a0028167_12403876.jpg秋にはタートルを合わせて。


a0028167_1245370.jpg友達も試着してみてこれでGOサインが出たので、この自分用のブラウスのふわふわのギャザー分は脇を縫いつめて減らすつもりです。
[PR]
# by cha_ya | 2008-05-10 23:00 |       2008
カーキのキャンレースワンピ
a0028167_13183039.jpg



a0028167_1225298.jpg娘用のワンピースを作りました。パターンは月居さんの「おんなのこの服てづくりの服」から。生地はカーキ色のキャンレースで。購入先は不明。(^^;  ポケットには同じグリーン系の麻を使いました。

a0028167_12251836.jpg




とっても可愛い形で気に入っているのですが、生地が薄くて微妙に透けるのが気になる。。アンダースカートかスリップを作った方がいいかな。。
娘的には後ろ側のリボン結びがお気に入りのようで、「こっちを前にして着たい。」なんて言ったりしてます。
[PR]
# by cha_ya | 2008-05-10 22:56 |       2008
ヨークワンピース
a0028167_12114923.jpg
ストロベリーコットンさんでひと目惚れして購入したヨークワンピースのキットを作りました。裁断後2ヶ月放置したのちに形になりました・・・・。汗  

このパターン、と~~っても可愛いのですが、肩幅がかなり大きくて身幅もたっぷりしています。私が着ると絵描きさんの着るスモックみたいな感じに・・・。ベレー帽かぶって絵の具のパレットなんて持ったりして?なんて鏡の中で空想にふけってしまいました。HPのモデルさんは可愛く着こなしているのだけど・・・・。(^^;

やはり私には着こなせないため、悩んだ末に元は膝上丈のシルエットのたっぷりしたワンピ丈だったのを、、10cmほど丈をつめてチュニックタイプにしています。そして紐と糸ループを作ってウエストを絞るタイプにしました。すこし雰囲気が変わったかな?

a0028167_12111723.jpg後姿はこんな感じ。


袖口のギャザーもアレンジして少し少なめに。

a0028167_1234202.jpga0028167_12331811.jpg








a0028167_12365575.jpgうーん、5部袖だけれど、夏にこの生地(茶のビエラ)は暑苦しいかも。秋まで待って重ね着用にします。
[PR]
# by cha_ya | 2008-05-10 22:54 |       2008
フレア袖のチュニック
a0028167_13162555.jpg
こちらもまた別の妊娠中のお友達へのプレゼント。花柄希望で、形はおまかせでした。
花柄のダブルガーゼ(購入先不明)を使ってほんの少しだけベージュの麻を合わせました。パターンはまたまた月居さんの「着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス」から。‘たっぷりフレア袖のブラウス’の袖と着丈を短くアレンジしました。

a0028167_12573233.jpg襟ぐりは麻で。本では胸元のギャザーはゴムですが、私の好みで紐で結ぶタイプにしました。袖口にはリネン混のレースをつけて。a0028167_1257944.jpg






a0028167_12585979.jpga0028167_12591490.jpg左はパターン通り(9号)にカットして裾上げしていない状態。 右は友人の希望の丈約68cmに仕上げた状態です。おしりが隠れる位の丈だとクロップドパンツなんかが似合いそうですね~。

でも迂闊な事に完成するまでこの生地がちょっと透けるって事に気が付かなかった・・・。涙  マタニティ用のキャミと合わせてプレゼントしました。
[PR]
# by cha_ya | 2008-05-10 22:51 |       2008
タートル3枚
a0028167_1317566.jpg
来冬用のタートル3枚♪ 
昨年も冬の終わりにタートルを作っておいたら秋になった時に便利だったので今年も。 

覚え書き
  左・・・地元の手芸店で購入の化繊のニット。
  中・・・購入先不明。
  右・・・C&Sさんのフレンチフライス 
          パターンは全てWBさん。
[PR]
# by cha_ya | 2008-05-10 22:50 |       2008