ラグラントレーナー&タートル
こんにちは。ツキイチ更新といった目標もあっさりと反故なってしまう勢いで3月も半ばです。(ーー;)
記事を溜め込むと季節感がズレまくる。という事にハタと気がつきました。笑
すみません、相変わらず冬物です・・・。
本日は記事を4つUPしています。
よろしければ見ていってくださいね~。
 


a0028167_1026315.jpg

ただいま、在庫布処分活動中。とりあえず嵩張るものからやっつけていこう!と言うことで長い間生地棚の肥やしになっていたトレーナー地に着手。(購入先はまったく覚えてません!笑) 息子用のトレーナーを作りました。パターンはRRさんの120cmで。

a0028167_10335824.jpgでも、トレーナーってリブ地がないと困りますねぇ・・・。リブやスパンフライスも沢山あるはずなのに、コレだ!というのが無かったりします。(ーー;) 
1週間以上悩んだ挙句、リブ地は諦めて少し厚めのフライスでいい色合いがあったので二重にしてリブ地の代用とする事に。



a0028167_1034134.jpg
前身ごろにアップリケ、後ろにはポケットを付けてみました。




a0028167_10342758.jpg



ついでに4,5年は経っていると思われるeabの生地でタートルを。また色合いのぴったり合うスパンフライスが無いので、ベージュで合わせて見ました。コレは、グレーのベストに合わせて着せています。パターンはRRさんの110cmです。

そろそろ春の足音が聞こえてきたので、次は春物を作りたいな。
[PR]
# by cha_ya | 2008-03-12 22:05 |       2008
ボーダーパンツ

a0028167_1333848.jpg
必要に迫られている息子用のズボンをとりあえず一枚増やしました。。
山のように在庫布があるのに、何故か手を付けるのはハギレから・・・。
本当にお気に入りの生地は、形が決まるまでにものすごーーく時間がかかるのです。
(その間にどんどん在庫が増えちゃってたんだけど・・・。汗)
これも、以前息子用に作ったズボンの残り生地。しかもサイズ違いのほとんど同じ形。(←単にデザインを変えるのがが面倒なだけ) 生地はsunnysideさんで購入したもの。

a0028167_13332347.jpgポケットは前後ともパッチポケットにしました。 と、いっても前ポケット口は何故か4cmほどしかなくて何にも入りませーん。(←ハンカチを持ち歩かないのでいいのですが・・)

a0028167_13334528.jpg 
[PR]
# by cha_ya | 2008-03-12 22:04 |       2008
子供タートル
a0028167_13353364.jpg
rickrackさんで購入したボーダーのフライスを使って子供たちにおそろいのタートルを作りました♪(息子はピンクを着たがりませんが、これはグレーがかってるから無理やりごまかして着せようと!)

パターンはC&Sさんの子供タートル130cmと120cmを使いました。・・・・・・・が、出来上がってみると120cmの方ですら娘にはデカイ。 WHY? なんか間違えた?? 涙

a0028167_13403093.jpg多分おそろいで着れる頃には、絶対に息子はこの色合いを拒絶するでしょう。

お友達に引き取ってもらうかな。。。
[PR]
# by cha_ya | 2008-03-12 22:03 |       2008
生地たーくさん♪
a0028167_10482224.jpg
最近届いた生地たちです・・・。(ーー;)
自分でも既に何を買ったか忘れた頃に届きました。
まさにびっくり箱です。笑

一番の問題はほとんどが秋冬生地ってことなんだよねぇ。。在庫布確定! とほほ。
でも、やっぱり素敵な生地を見てると癒されます。
[PR]
# by cha_ya | 2008-03-12 22:02 | 雑記その他
カシュクールワンピース
寒中お見舞い申し上げます♪  

すっかり2008年も明けてしまいました。。。

今年は、ツキイチ更新を目標に(←少ない?)頑張ります。

どうぞよろしくお願いします。。


         

さてさて、昨年末からぼちぼちと作りためていたものたちをUPします。


a0028167_810080.jpg
10月に娘用に作ったmilimiliさんのキッズチュニックの大人用パターンをアレンジしてカシュクールワンピにしてみました。袖も少し小さめに。


a0028167_9502712.jpg
生地は、SUNNY SIDEさんで2年ほど前に買った「ウールフロッキーニットボルドー」だと思います。。今、過去のメールを検索して気がついたのだけど、この生地ウールが入ってるのか?と驚き。どうりで暖かいはずです♪

a0028167_814671.jpg


           着用はこんな感じで・・・・。結構気に入っております。

a0028167_10172053.jpg


エンジ色のロック糸で縫えるもの・・・と布山を物色し、RRさんのチョコ色の針抜きニットでタートルを。パターンはWBさんのフリーパターンで。凄く伸びのよい生地なので、このタイトなパターンにぴったりでした♪
[PR]
# by cha_ya | 2008-01-23 21:10 |       2008
チュニック丈のプルオーバー
a0028167_954654.jpg
ソーイングポッシェ4号に載っていたパターンをアレンジしてプルオーバーを作りました。本当は、膝上丈のワンピースになるはずだったのですが・・・・、裾丈の予定のラインより、10cm程上を間違えてざっくり。(>0<) 
仕方なく、切ってしまったラインで仕上げましたが、自分的にとっても微妙。 

襟ぐりやギャザーの7部袖がとっても可愛くて好きなんですけど・・・。

a0028167_106498.jpg生地はクルールさんで買ったファインモヘアダスティエメラルドです。なめらかな、とても大人っぽい生地です。←は光で色が飛んでますが・・・、生地の繊細な感じが伝わるかな~?


a0028167_1043031.jpg


スキニー?タイプの綿パンツを合わせてブーツインにして無理をしてみましたが。。。元々チュニック自体が似合わない私。  一日中居心地が悪かった。 (→このスタイルは一度きりしかしてません・・)

  

ウエストラインでカットして普通のプルオーバーにした方がいいよなぁ。と、着用画像の処理をしながら改めて思いました。だって。。私が着ると、何だか割烹着みたいだもん。 笑  

a0028167_12201466.jpgその後やはり丈をつめました。やっぱりこっちの方が自分としてもしっくりきました。
[PR]
# by cha_ya | 2008-01-23 21:05 |       2008
半袖パーカ
a0028167_10103637.jpg
息子用に作る久しぶりのトップス。RRさんで購入したボーダーのトレーナー地で作成。パターン『子供のパーカ&コート』から120cmで。
a0028167_10131582.jpg


   Tシャツの袖みじかっ。長袖Tも作らなくちゃなぁ・・・。
[PR]
# by cha_ya | 2008-01-23 21:00 |       2008