パフスリーブブラウス
a0028167_7104917.jpg
久々のUP~~♪

娘に夏用のブラウスを作りました。
milimiliさんのワンピースのパターン(120cm)ですが、生地が透けるので少し長めのブラウスに。 生地は生成りに薄茶の花柄のダブルガーゼ。購入先の記憶がおぼろげだったためメールを確認したら、ストロベリー・コットンさんでした♪ (しかも3年以上前の生地) 今も昔もセレクトのテイストが一貫していて、大好きなSHOPのひとつです。

a0028167_13521939.jpgこのパターン、出来上がるとめちゃ可愛くて、今までなんで作らなかったんだろう・・・と、すごく後悔。
大きいサイズのパターンも購入してあるので、これからもっと活用するぞ~。

a0028167_13524184.jpg 

この色合い、連日のプール通いのために日に焼けた肌によく合います。。(笑)



コメント欄はしばらくパソコンを見れないため閉鎖しています♪ 
[PR]
# by cha_ya | 2007-07-25 22:30 |       ~2007
ギャザーTシャツ
a0028167_1143208.jpg
 

C&SさんのギャザーTシャツパターン(120cm)を使って、娘用のTシャツを作りました。生地は懐かしの?リバティ風ニット(rick rackさん)です。
娘のお友達へのプレゼント(というほどの大層な作品ではないのですが・・。)のための試作品です。ギャザーが片側に偏ってしまった・・・。
一応この失敗を踏まえたので、お友達用はもう少しマシな出来上がりでした。


ギャザーTシャツは形が可愛いので、シンプルな無地などで作った方が可愛さが映える様な気がしました。 この花柄の生地は、それだけで十分な愛らしさなので、プレーンなTシャツにした方が私好みだったかもなぁ。。
[PR]
# by cha_ya | 2007-07-25 22:28 |       ~2007
ギャザーブラウス
a0028167_23125245.jpg
 「CHECK&STRIPE STANDARD」のギャザーブラウスを作ってみました♪ 生地はまたまた以前作った娘のワンピの残りで。 ずっとこの生地でブラウスを作りたかったのだけど、どうもピンと来る形が無くて約3年間放置していましたが、この形に一目ぼれしてようやく形になりました。

生地が花柄で甘・甘なので、ギャザー分をかなり減らしました。丈も少し短くしました。一番悩んだのが柄合わせ。吟味したつもりだったのだけど、なんせ、残り生地を使っているので用尺がぎりぎり。完全に納得できる状態ではパターンを配置する事が出来なかった・・・。まぁ、でも気にせず着ますが・・・・。(笑)
a0028167_23264151.jpg

こうやって表に出てくるバイアス仕立てをしたのは久々で緊張しました。しつけして、アイロンで押さえて・・・とかなり慎重に。 



袖には細めのレースをたたきました。




実はこの共布ループをつけるのは初めて! 上手につけるのって難しいですね。




a0028167_5562921.jpg着用はこんな感じです。
今度は無地で作ってみたいな~。
[PR]
# by cha_ya | 2007-05-21 12:02 |      ~2007
花柄Tシャツ
a0028167_23453536.jpg

娘用のTシャツです。 生地はふわふわの接結の小花柄。(・・たぶんconocaさんで購入)パターンはRRさんの130cmを使用。(丈など少しアレンジ)

襟ぐりをリブ仕立てではなく、パイピング?仕立てにしてみました。 思いのほか上手くできて大満足。 でも、自分用をパイピング処理する勇気はまだ無いかも・・・。

a0028167_333760.jpgただ、生地が50cmしかなかったため、着丈分がとれずに裾リブ仕様にしたのですが、間違えて縫い目を外側にしてしまいました・・・。(涙)

解くのも面倒だったので、そのままロックの縫い代分を上に倒して縫い付けました。。。

着せてみたら丈が長かった・・・・。
着丈はアバウトに切ったので当然と言えば当然。(^。^;)
[PR]
# by cha_ya | 2007-05-21 12:00 |       ~2007
カシュクール プルオーバー
a0028167_12203860.jpg
娘用にカシュクールのプルオーバーを作りました。子供服はちょっと久しぶり。(^_^;)
                                  (画像少し大きくなります)

生地はC&Sさんのラッチパイル・ブルーです。以前息子用に作ったパーカの残り。パターンは、『おんなのこのワードローブ』のカシュクールワンピース(130cm)を使用。ただ、生地が残り少なかったため、ワンピには出来ませんでした。(笑) 本では胸の切り替えと裾に太めのレースがたたいてありましたが、このブルーにしっくり来る色のレースが無く(オフホワイトだと、目立ちすぎました)、散々悩んだ末に襟ぐりのみ細めのレースで縁取る事にしました。襟と袖のバイアスは花柄で。裾にワンポイントのワッペンをつけました。

a0028167_1415217.jpg
着用はこんな感じ。学校で写真撮影があったので白シャツに合わせたのでちょっと膨らみ気味。普段はカットソーに合わせたほうがストンと着れて可愛いと思う。




a0028167_11292083.jpg




こちらはただの記録用ですが・・・。娘用のタートルです。パターンはC&Sさん120cm。私のタートルをリメイク。生地はnimesの小花柄。娘の身長もすでに120cmを越え、用尺もだんだん多くなってきました。いつまで私の服からリメイクできるかなぁ。
[PR]
# by cha_ya | 2007-04-25 00:03 |       ~2007
タートル&カーディガン
a0028167_13345352.jpg
ほんとに凝りもせず、秋冬物です。(^_^;)

生地に合わせたグリーンと、見返しのベージュのロックミシン糸を何度も交換しなくてはならず、面倒でした・・・・。本縫いは全て普通のミシンでしたので、そちらの糸替えも・・・。
糸を替えるのは嫌いじゃないのですが、「しまった!こっちを先に縫っておけば・・・」というような自分の段取りの悪さに(いつもなんだけど・・)何度もため息が出ました。(涙)
a0028167_11542695.jpgカーディガンは明るめのあおみどり?いろのトレーナー地。購入先不明。(笑)
パターンはRRさんのカーディガンをベースにいろいろいじっています。ただ、このパターンはトレーナー向けではないので、袖口とか結構キツイです。(笑) 全然考えてなかった・・・。白いシャツなんかと重ねて着たいなぁって思っていたけど、無理です。inにはぴったりカットソーか半袖のみ。(> <) カジュアルな感じにしたかったのだけど、襟ぐりがパターンをいじってる段階でミスしてしまい大きくなってしまった・・・。(涙) 出来上がるまで全然気がつかなかった。||(_ _;)|||


a0028167_11552660.jpg

こちらのタートルは、おととしお友達のSちゃんが着ているのを見て一目ぼれしたカラードロップさんの生地。パターンはWBさんの無料パターンで。(袖丈と着丈を変更)
始め、襟の分量が多すぎて、着てみたら首用ギプスみたいになってしまった・・・・。ワッフルでフライス用のパターンを使うと厚みの違いでとんでもない事になるんですねぇ。(笑) 解いて高さと幅を削ったけれどまだ少し首周りが大きかった。次回以降、ワッフル地には注意しよう。。a0028167_11595643.jpg









                    一応着用はこんな感じ・・・。
[PR]
# by cha_ya | 2007-04-25 00:01 |      ~2007
タートル
a0028167_08186.jpg
もうひとつタートルを。これで、秋に衣替えした時に少しは着るものに悩まないかな?(笑)

生地はRickRackさんで購入した‘生成りペイズリー’。でも・・・・・。メールの控えを確認したら2003年3月に購入したものでした。・・・・ちょうど4年前!! (笑) ナチュラルな雰囲気の、ネップのある薄手の天竺(たぶん)です。ブルーと茶色、生成り。と自分的にはかなりツボの色あわせ。ただし、柄が大きいので私は一枚では着こなせません。秋冬の重ね着用です。



a0028167_23584243.jpg
でも、私の住むところも一気に暖かくなったので、出番はこれを撮った一日限り。秋まで待機です。
それにしても・・髪の毛がバサバサ。(涙) 美容院行きたい~。
[PR]
# by cha_ya | 2007-04-25 00:00 |      ~2007