人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キルティングJK ラズベリークッキー
キルティングJK ラズベリークッキー_a0028167_15231875.jpg
渾身の一作。  (大げさ!?)     (写真大きくなります)

昨年10月に、オーロラシューズを買った名古屋のshopで、ラベンハムのウールのキルトJKを見てから、ずっと作ろうと思っていた物です。
1月末に届いたC&Sさんの予約販売のキルトJKのパターンで作りました。

生地はミシンハウスさんで「これしかない!」と一目ぼれで購入したラズベリークッキーというもの。それを自分でミシンキルトしました。(はい。そんな事考えるなんて、思考回路麻痺してました。泣) 手作りママキディの「私の洋裁塾」って言うのに、自分でキルトして作る子供のJKがのっていたのも、「私もできるかも?」と気軽に始めてしまったきっかけなんですけど。

ここんとこキルトバッグが続いていたのは、これの練習を兼ねていたのですよ~。(笑)

JKのパターン自体は、後ろのベンツ以外は全く難しいところは無く作りやすい物でしたが、私の選択した片面接着のキルト芯がどうも分厚すぎたようで、縫いしろが幾つも重なる部分はもう大変なことになっていました。ミシンが何度と無く‘ヴィ~ン’といって止まるし、針も3本ほど変えました。(折れたり、曲がったりして・・・)
生地が分厚すぎて着用する時に中にカットソー1枚以上は着れなさそうです。(ーー;)

内布にはC&Sさんで以前購入した、双糸布チョコを使用。パイピングを自作する気力は無く茶色のニットテープを使っています。

作っている最中は、馬鹿な事始めちゃったなぁ・・・と思ってましたが、出来上がりにはまあまあ満足しているので、作ってよかったです。細かい縫い目は見ないで下さいね・・。
あ、でも、「素直にラベンハム買っておいてもよかったかも・・。」とも思う私がいるのも事実。結構材料費かかってますから~~~。(>_<)

何か質問がありましたら遠慮なくどうぞっ♪




キルティングJK ラズベリークッキー_a0028167_15482689.jpg
by cha_ya | 2005-02-06 15:22 |      ~2007
<< ★ボーダー ブーツカットパンツ... ローズ柄のキルトバッグ  >>